地元小学校で特別支援学級の子ども達に土木講座を開催しました!

2021年12月20日、名古屋市南区にある千鳥小学校様より依頼を受け、特別支援学級の子ども達に「 今ある当たり前の生活と土木の関係」を開催いたしました!10月に開催させていただいた講座と同じですが、今回は8名の子ども達だったので、近い距離間でお話させていただきました。

土木は毎日の生活の中でもっとも近くにあることについて、子ども達にわかりやすい表現で楽しく学べる内容にしました。元気いっぱいの子ども達は、クイズや問いかけに大きな声で答えてくれました。土木に興味を持ってくれた子が少しでも増えるといいなと思います。

実際の土木工事の写真を見ながら、何が行われたのかみんなに知ってもらいました。

3時間目の座学では、某有名ゲームから学ぶ土木と題して、たくさんの身近な土木について知ってもらいました。ゲームを通して学ぶって楽しくっていいですよね。クイズは、土木に関する基礎問題から、井藤工業で実際に行った工事についての問題を出題しました。みんな、一生懸命考えてくれてありがとう!施工写真や工事写真にも興味を持ってくれて、知ってることをたくさん私たちにも伝えてくれました。とてもうれしかったです。

4時間目は体験学習です。体を使った測量、レベルとトータルステーションを使った測量、巻き尺使った測量を順番に体験しました。体で測量するコーナーでは、自分の体を一部を定規で測って、実際に測った体の一部を使って測量。アバウトな測量ならこれでもできるので、是非家でも行ってほしいです。

普段行ったことない測量に、子ども達は興味を持ってくれて、しっかりと体験してもらいました。よかったです。

トータルステーションで距離を測る様子。本物の機械はワクワクするね。
いただいたアンケートの一部です。うれしいコメントがいっぱいでした。


今年度は、こちらの小学校で合計4回の出前授業をさせていただきました。

このような機会をくださった千鳥小学校様にとても感謝しています(^^)

千鳥小学校の先生方ほか、今回の土木講座の実施にご協力いただいたみなさまにお礼を申し上げます。ありがとうございました。

Shall We House(井藤工業)では、SDGs宣言 「4.質の高い教育をみんなに」の取り組みとして、また、地域貢献の一環として、地元の小学校やコミュニティセンターで子ども達向けのセミナーを開催する活動しています。

「お客様に喜んでいただける企業であり続ける。」企業になるため、「地域の方に喜んでいただける企業でもあり続ける。」私たちはそんな思いからこの活動を続けています。

ご興味のある方は是非お問合せください。 Shall We House – 株式会社井藤工業- スタッフ 井藤 由紀子

  • URLをコピーしました!
contents ...