高浜市の学習支援教室でキッズマネースクールを開催しました

キッズマネースクール井藤由紀子です。

3月9日(土)に、愛知県高浜市にある学習支援教室「高浜市学習等支援事業ステップ」にて中学生・高校生にキッズマネースクールを開催しました。

今回の講座は「生活にかかるお金~経済的な自立に向けて~」として、日ごろ使っている自分のお金の管理についてや、将来自分たちが自分でお金を稼ぎ生活をしていくために必要なお金について、発言をして貰う参加型で行いました。また、将来どんなことをやりたいか、どんな生活をしたいのかをアウトプットして、各自未来計画(ライフプラン)を作成してもらいました。なりたい職業だけではなく、叶えたいこと、やりたいこと、まずは受験という子もいました。目標や夢を認識して、今自分ができることを考える作業を楽しんでもらえたと思います。
給与から税金や年金保険がどれくらいひかれるのか?もし一人暮らしをしたら生活費はどれくらい必要になるのかを想像してもらい、おうちの人に生活費を払ってもらいながら学習できる今の大切さも伝わったと思います。

☆中学生・高校生からのコメントを一部紹介☆
たくさん素敵な感想をいただきました。ありがとうございます。

このような機会をくださったNPO法人アスクネットの山田様にとても感謝しています(^^)

今回撮影・お手伝いをいただいた、NPO法人アスクネットの山田様、及び今回のキッズマネースクールの実施にご協力いただいたみなさまにお礼を申し上げます。ありがとうございました。

Shall We House(井藤工業)は、キッズマネースクールおひさま校を運営しています。地域の子ども達のため、出前授業を行っていますので、ご興味がある方はお気軽にお問合せください。

東海キッズマネースクール おひさま校 | Facebook

  • URLをコピーしました!
contents ...