【2024年版】名古屋の注文住宅会社おすすめベスト45を工務店が紹介!

工務スタッフ: 石渡 
「注文住宅会社ってどうやって探し始めたらいいの?」
「名古屋のおすすめの工務店は?」
こんな疑問にお答えするために、注文住宅会社をたくさんご紹介します!
シャルウィハウス代表:井藤
住宅性能やコンセプトを中心に、各注文住宅会社の特徴をご紹介いたします。
プロの工務店ならではの視点で情報をお伝えしていきます。


名古屋市に本店もしくは主要な店舗がある注文住宅会社をピックアップしています。
おすすめの注文住宅会社を調べたい方、これから注文住宅を建てる方にお役立てください。

表示や付番は順不同であり、本コンテンツは工務店の優劣を示すものでは一切ございません。

スクロールできます
NO.123456789101112131415161718192021222324252627282930313233343536373839404142434445
名称SHALL WE HOUSE
株式会社井藤工業
HOLIDAYS Architect
株式会社sumarch
kinfolk design worksクラシスホーム株式会社株式会社ラ・カーサ株式会社善匠バルボア・スタジオ株式会社WithHOME
株式会社夢工房キッチンくらぶ
IG STYLE HOUSE
アイジーコンサルティング
サイエンスホーム名古屋店
株式会社エスコト社
阿部建設株式会社パパママハウス株式会社フロンヴィルホームズ名古屋株式会社株式会社 PASSIVE DESIGN COME HOMEニケンハウジング 株式会社有限会社コウテツ設計有限会社田口建設一級建築事務所株式会社スローライフハウスエナジー株式会社オオトリ建設株式会社株式会社theSofaワディ建装株式会社株式会社和工務店平成建設株式会社株式会社アート企画アーレックス株式会社デザインウォール設計事務所株式会社バロックコスモホーム株式会社株式会社拓穂工務店株式会社エーケーホームR+house
株式会社国松工務店
ラウムハウス
株式会社住和
KAZA DESIGN
株式会社三晃不動産
ブルースホーム
株式会社ベスト・フロンティア
ネイエ
株式会社洞口
スペースラボ
株式会社永冨
安藤建築株式会社株式会社安江工務店ヤマト住建株式会社アールギャラリー
株式会社アールプランナー
株式会社ザイソウハウス株式会社八’家Natural Design House
株式会社旭工務店
エンズホーム
株式会社丸協
エリア名古屋市南区名古屋市中村区名古屋市東区名古屋市緑区名古屋市中区名古屋市西区名古屋市東区名古屋市天白区名古屋市名東区名古屋市天白区名古屋市北区名古屋市緑区名古屋市名東区名古屋市中村区名古屋市緑区名古屋市守山区名古屋市港区名古屋市名東区名古屋市名東区名古屋市中川区名古屋市名東区名古屋市緑区名古屋市中村区名古屋市中村区名古屋市守山区名古屋市中区名古屋市守山区名古屋市中区名古屋市緑区名古屋市緑区名古屋市緑区名古屋市中川区名古屋市西区名古屋市中川区名古屋市中村区名古屋市中村区名古屋市西区名古屋市緑区名古屋市中区名古屋市中村区名古屋市東区名古屋市中区名古屋市西区名古屋市緑区名古屋市中区
主な構造木造軸組木造軸組公式サイトに記載なし木造軸組木造軸組木造軸組公式サイトに記載なし木造軸組木造軸組木造軸組木造軸組木造枠組木造枠組木造軸組木造枠組木造軸組鉄骨木造軸組木造軸組木造軸組木造軸組木造軸組木造軸組木造軸組木造軸組木造軸組木造軸組木造軸組木造軸組木造枠組木造枠組木造軸組SE構法木造軸組木造枠組木造軸組木造軸組木造軸組木造軸組木造軸組木造軸組木造軸組木造軸組木造軸組木造軸組
価格帯パフォーマンス重視バランス重視バランス重視コスト重視バランス重視コスト重視バランス重視バランス重視パフォーマンス重視コスト重視パフォーマンス重視バランス重視パフォーマンス重視パフォーマンス重視パフォーマンス重視バランス重視コスト重視コスト重視公式サイトに記載なしバランス重視公式サイトに記載なしバランス重視バランス重視バランス重視公式サイトに記載なしバランス重視バランス重視パフォーマンス重視バランス重視バランス重視コスト重視バランス重視バランス重視公式サイトに記載なしコスト重視パフォーマンス重視バランス重視公式サイトに記載なしバランス重視パフォーマンス重視バランス重視公式サイトに記載なしコスト重視バランス重視バランス重視
デザインモダンモダンナチュラルモダンモダンナチュラルナチュラルモダンナチュラル和モダンナチュラルモダンエレガントモダンモダンモダンナチュラルモダンナチュラルモダンモダンモダンモダンナチュラルナチュラルモダンモダンモダンナチュラルエレガントアメリカン・カントリーモダンモダンモダンアメリカン・カントリーナチュラルモダンナチュラルモダンモダンモダンナチュラルモダンモダンモダン
気密性能0.15(★★★★★)0.6(★★)公式サイトに記載なし0.3(★★★)公式サイトに記載なし公式サイトに記載なし公式サイトに記載なし0.5(★★★)0.8(★★)0.5(★★★)公式サイトに記載なし公式サイトに記載なし公式サイトに記載なし0.5(★★★★)0.4(★★★★)1.0(★★★★)公式サイトに記載なし公式サイトに記載なし2.0(★★★★)1.0(★★★★)公式サイトに記載なし公式サイトに記載なし0.2(★★★★)公式サイトに記載なし公式サイトに記載なし公式サイトに記載なし0.6公式サイトに記載なし公式サイトに記載なし公式サイトに記載なし公式サイトに記載なし0.5(★★★★)公式サイトに記載なし0.3(★★★★)0.8(★★★★)0.5(★★★★)公式サイトに記載なし公式サイトに記載なし公式サイトに記載なし0.1(★★★★★)公式サイトに記載なし公式サイトに記載なし公式サイトに記載なし0.11(★★★★★)0.3(★★★★)
断熱基準HEAT20 G2(★★★★)ZEH +(★★★)公式サイトに記載なしZEH (★★)HEAT20 G2(★★★★)公式サイトに記載なし公式サイトに記載なしHEAT20 G2(★★★★)HEAT20 G2(★★★★)HEAT20 G2(★★★★)公式サイトに記載なし公式サイトに記載なし公式サイトに記載なしHEAT20 G2(★★★★)公式サイトに記載なしZEH (★★)公式サイトに記載なし公式サイトに記載なし公式サイトに記載なし公式サイトに記載なし公式サイトに記載なし公式サイトに記載なし公式サイトに記載なし公式サイトに記載なし公式サイトに記載なしZEH (★★)ZEH +(★★★)公式サイトに記載なし公式サイトに記載なし公式サイトに記載なし公式サイトに記載なし次世代基準(★)HEAT20 G2(★★★★)HEAT20 G2(★★★★)公式サイトに記載なし次世代基準(★)公式サイトに記載なし公式サイトに記載なしZEH (★★)HEAT20 G3(★★★★★)次世代基準(★)次世代基準(★)公式サイトに記載なし公式サイトに記載なしHEAT20 G2(★★★★)
ZEHビルダー登録済み登録済み登録なし登録済み登録済み登録なし登録なし登録なし登録済み登録なし登録済み登録なし登録済み登録済み登録なし登録済み登録なし登録なし登録済み登録済み登録なし登録なし登録済み登録済み登録なし登録済み登録なし登録なし登録なし登録なし登録なし登録なし登録なし登録なし登録なし登録済み登録なし登録なし登録済み登録済み登録済み登録済み登録済み登録済み登録なし
パッシブハウス認定済み認定なし認定なし認定なし認定なし認定なし認定なし認定なし認定なし認定なし認定なし認定なし認定なし認定済み認定なし認定なし認定なし認定なし認定なし認定なし認定なし認定なし認定なし認定なし認定なし認定なし認定なし認定なし認定なし認定なし認定なし認定なし認定なし認定なし認定なし認定なし認定なし認定なし認定なし認定なし認定なし認定なし認定なし認定なし認定なし
コンセプト紹介シャルウィハウスの使命は、家づくりの先にある『あなたの暮らしに明るいミライを』もたらすこと。
明るいミライの暮らしは、人生の豊かさとなる。人生の豊かさは、日々の感動となる。
そして、日々の感動が、家族のミライを創造する。
シャルウィハウスの使命とあなたの想いが一つとなり、家づくりがはじまります。
あなたの思いを、私たちの使命にのせて、丁寧に家をつくっていきます。
明るいミライの暮らしが、あなたの日々の感動になりますようにと。
HOLIDAYSは「毎日を愉しむためのデザイン住宅」をコンセプトに自由設計の注文住宅を提案。住む人のライフスタイルや趣味に合わせたデザインや設計を提案する。人生で一番長い時間を過ごす「マイホーム」だからこそ、自分のライフスタイルや趣味を目一杯満喫し、「毎日が愉しい」ということがとても重要です。
私たちはオシャレなデザインと快適な住宅性能を兼ね備えた注文住宅を適正な価格でお客様にお届けすることを大切にしています。
住む家を“好き”になる。これから何十年と暮らしていく住まいだからこそ「ずっとここにいたい」と愛着を持てることは、非常に重要だと考えます。
それは、単なる美観的なデザインのみによってつくられるものではありません。住み心地。空間の中の距離感。空間同士のつながり。これらを緻密に設計することによって初めて、住む人にとって「好きになれる」住宅が生まれるのだと考えています。
工務店の自由度の高さ、設計事務所のデザイン力、そしてハウスメーカーの安心感。
これらの強みを、クラシスホームは兼ね備えています。
自社設計、自社施工ならではの柔軟な対応でご要望を自由に反映出来るだけでなく、各分野のスペシャリストと相談しながら、こだわりと理想を現実の形に。
こうしたどこにも真似できない“いいとこどり”ができること、それがクラシスホームの強みです。
本気で家づくりをしたいお客様へ
ラ・カーサは他社にはない体験型の家づくりプロセスや、より一層オリジナリティを出せる素材など、独自の強みがあります。
ラ・カーサでは深いコミュニケーションを重ねて生まれるコンセプト、既成概念から解き放たれた自由でお客様らしい空間、
個性豊かな素材で表現される意匠デザインなど、独自性に溢れた家づくりを行っています。
自分の大切な家族を笑顔にするためにはどんな家づくりが効果的なのか?そこに必ず「答え」があると私は考えます。
造り手として私たちができることは、各ご家族様に合わせた心地いい空間を追求し、一流と呼ばれる職人集団で「真心こめていい家つくる」これが私たち造り手の答えです。
自然素材を取り入れたプランをご提案します。
いくら自然素材が高いからと言って、予算内で手が出ないということはあり得ません。
内装や仕様をほんのちょっと変更した、差額程度の金額で、自然素材を取り入れた家は建ちます。
詳しいことは、我々バルボア・スタジオにお問い合わせください。
第一線で活躍する建築家が設計するハイセンスなデザイナー住宅。高気密・高断熱・高耐震の長寿命住宅。
家づくりに求める「デザイン性」と「機能性」を、高水準で両立する理想の建築家住宅。
そんないつか住んでみたいと思うような住宅を、手の届く価格で!
ウィズホームはそんな想いを、R+houseとのコラボで実現します。
私たちアイジーコンサルティングは1899年(明治32年)に創業しました。当時、徳川家や犬養毅が後援者となり、名古屋城・鎌倉八幡宮など国の重要文化財や家屋のメンテナンスを手がけてきました。
日本の成長とともに、歩んできた1世紀以上に渡る当社の歴史は、創業当時と同じ「社会に貢献する企業」という理念に基づくものです。
今後更に、地球規模での環境のあり方を考えながら、建築材料や工法、デザインにこだわり、住まう方が健康で楽しく豊かに過ごせる家づくりに貢献していきます。
サイエンスホームでは、新しいのにどこか懐かしさを感じるお家を1,000万円台でご提供しています。
流行りに左右されず、いつまでも味のあるお家で経年変化を楽しむ暮らし。
ひのきを贅沢に使用した真壁づくりのお家で、心地よい毎日を過ごしてみませんか?
くらしを、あつらえる。
阿部建設の家には、色がありません。それは決して無味無臭なのではなく、むしろ多彩な表情を持っているということ。
お客様一人ひとりのくらし方に寄り添い、「一点ものの家づくり」を行っています。
あえて言うならば、テイストや素材にこだわらないのが、私たちのこだわりなのかもしれません。
創業100年の実績に裏打ちされた経験と技術で、あなたの要望にお応えします。
あなたにとって家族にとって
「大好きな暮らしを」考えます。
あなたの好きな風景と好きなものに囲まれる、そんなシーンを想像すること。
そこにあなたがいること、あなたが笑顔でいること、その暮らし方が想像できること。
コンセプトは「あなたがデザインする暮らし」あなたの大好きなように、こだわりを大切に、イメージをかたちにするように。
そのためのパパママハウスであるように。
当社では「色褪せない家、極上のMy style。」という言葉を、家づくりの心構えとして使っています。
長く住み継いでいける家。デザイン的にも、建物の性能的にも、使っている材料面でも、その価値が長持ちする建物、「色褪せない家」をつくることは、実はフロンヴィルホームズ名古屋が創業当初からこだわり続けてきたことです。
また同時に大切なのは、自分らしさを表現できる住まいであること。お客様一人ひとりに寄り添った家づくりで「極上のMy style」が実現できるよう、丁寧に仕事をしております。
パッシブデザイン×耐震構造
安心で省エネな住まいを提供することが使命。
住まいは家族の命を守る場所であるべきです。地震に対する安心を提供することは、住宅業界に携わる者の使命だと考えています。
消費電力を抑えることができる高い省エネ性もまた、これからの住まいづくりには欠かせない大切な要素の1つです。
『パッシブデザイン×耐震構造』を組み合わせることで、 安心かつ省エネな住まいを提供します。
「出会えてよかった」と言っていただける住まいづくりを。
お客様の「要望」つまり注文がかなえられないのなら、それは「注文住宅」ではなく、ましてや自由設計の住宅とは呼べません。
ハウスメーカー等で実現不可能だったご要望も大歓迎。
それこそが設計に力を入れている地場工務店の腕の見せどころです。
ぜひあなたの理想の暮らしをお聞かせください。
生まれ育った家は江戸時代に建てられた建物で、200年の年月が経っても、今でも住むことができる構造から、建物の「安全性」の大切さを学びました。
囲炉裏やコタツを囲みいつでも家族が集まり、楽しく会話や食事をしていた家族団らんの経験からは、みんなが「安心出来る場」の必要さを。
思いの詰まった建物を建てる建築家を志し、学んでいく中で何度も感動し、また元気づけられたりした、素晴らしいデザインの数々から「デザインの持つ大きな力」を。
「Design」「Work」「Think」という三本の柱を軸に据えて、「ほっと笑顔になれて、帰るのが楽しくなる家づくり」をコンセプトにしています。
田口建設の強みとこだわり​
​基礎工事から上物まで、自社による一貫施工によるコストダウンで1,000万円台を実現
建物とは別に必要となるのが基礎工事。田口建設は創業以来、宅地開発、ビル、大規模商業施設、公共事業などインフラ整備も得意としてきました。そして、住宅事業では基礎工事から建物建設までを一貫体制で仕上げ。効率よくトータル的にコストダウンできるのが、大きな強みとなっています。傾斜地や変形地でも培ってきた造成技術で、希望の家が建てられるよう工夫をし、若い世代にも無理のない予算となるよう、ゆっくりじっくり相談しながら一緒に考えていくスタイルとなります。
テレビや雑誌で見て憧れていた、理想の家とそこでの暮らし。
夢のままで終わらせることはありません。
ずっと好きな家で、ずっと心地いい暮らし。
スローライフとはじめてみませんか?

スローライフでは、お客様の希望にお応えし、好きな素材、好きなデザインでの家づくりをしています。
価格(コスト)のバランスをとり、仕入れ、建築方法、間取りやインテリアなど、
お客様が「ずっと好きな家で、ずっと心地いい暮らし」を叶えてもらえることが大切だと考えます。
快適な室内環境と経済性の方程式を解く「自然調和と建物性能がカギ」
この方程式は、自然から得られるエネルギーと上手に付き合い、建物の断熱性能、気密性能を上げることにより少ないエネルギーで室内の温・湿度の環境を整え健康で快適な生活空間を作り上げることにあります。
デザイン事務所と創る、快適で飽きの来ないお洒落な空間。
お客様一人ひとりの「自分らしさ」を住まいというカタチで実現する建築設計を行っています。好奇心と個性を大切に考え、お客様らしさのこもった理想の注文住宅・デザイン住宅をお届けします。
二十四時間、一生、過ごしたい家
それは、天然素材と自然に囲まれて暮らす、くつろぎの空間。
心を満たす便利さや性能も、建築家のアイデアと職人チームが実現します。
時の移ろいで家の表情が変わったり、ふとした時に幸せを感じたり。
「家」があなたをワクワクさせ、一番過ごしたい場所になる。
それが「the Sofa」の家づくりです。
施主様の思いやこだわりが反映された
安心して心地よく永く住み続けられる家づくり
ワディ建装が建てる家とは、20年、30年先も永く飽きのこない「いい家」だと感じられる家です。そして「光、風、緑」などの豊な自然のエネルギーを効率よく取り入れ、日本の四季を楽しんでいただける住環境作りにも心がけています。
私たち和工務店の家づくりは、数々のおもてなしの心によってつくられています。
自分たちらしい暮らし、自分たちが本当に好きなものを一緒に探しながら、ひとつひとつをつないでいく。
そうしてできた家は、毎日毎日、住まう人をやさしくもてなしてくれると信じています。
そこにこだわり、私たちは家づくりを磨き続けます。
“和”の文字に込めた思いを、おもてなしという形で表現し、
みなさまにとって素晴らしい家づくりを提供することを、お約束いたします。
快適な空間で幸せな人生を
私たちが考えるよい家は、 快適な空間、安らげる空間を提供することによって、
「住まわれるご家族の皆様が末永く健康で、 楽しい生活をおくること」
「ご家族のその時々の思い出を作っていく 手助けをすること」
「ご家族皆様を幸せに導くための空間であること」 と考えています。
ここちいいにこだわった住まいづくりをお手伝い
アート企画は名古屋市守山区の工務店です。注文住宅ここち家をはじめ、40 年の実績住宅店舗問わず豊富な実績をもち、お客様に寄り添ってとことん親身な家族のような工務店としてみなさまの夢の住宅を叶えてきました。
もっと家は感動できる。
理屈ではなく、感性を…

用意された選択肢の中から

当たり前のように家を選び、人生を過ごす。

そんな窮屈な常識を疑い、かつてないアイデアで

毎日が感動に心躍る家を生み出していく。
住宅の概念を変えたいと思っています。
今までは、家を建ててから外に庭を造り、エクステリアを考えてきました。外に庭を造ることで、子供達や夫婦のプライバシーは守られなくなってしまう。
さらに後からフェンスやブロックを建て、無理矢理プライバシーを守ろうとする。想定外のコストが発生し、家のデザインも崩れてしまう。「Design Wall!」は、そうではありません。
外構は殆ど駐車場のみ。シンプルでモダンにデザインされた壁が、家と庭、全てを覆います。
子供たちは周りを気にせず、庭で思いっきり遊ぶ。夫婦は開放的な空間に憩いを感じる。そんな、家族の本当の at home を「Design Wall!」が実現します
私たちは、「自分らしく暮らしたい」と考える人たちと、より豊かになる住まいづくりがしたいと考えています。

それは、お施主様やご家族のライフスタイルや想いを大切にし日常を充実したものに、またこれから刻んでいくご家族との日常の一瞬までもが幸せに思える家であり、時間が経つにつれて愛着が増す家。

そんな住まいづくりをおひとりおひとりの想いに寄り添い、一緒に試行錯誤しカタチにしていきたいと思っています。
「子供の未来をつくる」為に
考えて。考えて。家づくりをしています。
「子供の未来をつくる」為に考えて。考えて。家づくりをしています。
私達コスモホームは、 「子供の未来をつくる」為に家づくりをしています。
今までは良い家を作ろうと、デザイン、性能、素材、耐震など快適な住環境を目指し拘ってきました。

創業40年を迎え、改めて何の為に、誰の為に、何故家づくりをするのか?を考え「家づくりの目的とは?」を掘り下げました。
パリの暮らしと自然の優しさで叶える家族の幸せ
パリの美しい街並みや文化と歴史を大切にしながら心地よい空間でオシャレな暮らしを楽しむパリの人々
自分らしい暮らしと色彩にこだわりパリの洗練されたエッセンスと自然の贅沢さを取り入れたオートクチュールのプチパリスタイル。
こだわりやライフスタイルそして家族を想う気持ちEvery one is deifferent but so special
想いはそれぞれで違うけどその想いこそが特別になるママと家族の笑顔があふれる暮らしが家族の絆を深める
ふとした毎日が宝物になるそんなお家創りがTAKUHOのコンセプト。
大切なのは「デザイン」×「性能」×「コスト」のバランス
Design × Performance × Cost Best balance!

デザイン・性能・コスト 全て満足できる家づくりのために…
AK Home が大切にしていることはバランスです。性能は高くデザインにメリハリをつけコストを削減。
バランスをよくすることで「住む人がずっと満足に思える」住まいを実現します。
強い印象と優しい暮らし
「ハンドメイド」という想い
美しくエイジングする自然素材の住宅は、時を重ねるごとに美しい表情を与え、懐かしさと歴史、大自然への崇高を感じさせてくれる。
記憶と心地良い余韻を演出できる家だからこそ、受け継がせたい、受け継ぎたいという気持ちが自然と湧いてくることを願っています。
『住まい手』が、健康で豊かな人生を過ごし、幸せになっていただくことは、良い家をつくるだけでは叶いません。
『心の健康+身体の健康+お金の健康=豊かな人生』の理念を基にし、『住まい手』を豊かで本当の幸せへと導いていくことが私達の願いです。
家づくりのコンセプト
光と空間を提案する家づくり
限られた敷地に最大の空間を
土地の値段が高い名古屋市内の都市部では、その敷地を最大限に活用した空間を作り上げることがとても重要になってきます。そこでは、光や風をしっかりと取り入れた、心地よい暮らしはその提案力で決まります。
ドイツ語で「空間の家」を意味する「RAUM HAUS」という名づけられた私たちの家づくりは、敷地を最大に活かして「光と空間を提案する」をコンセプトの家づくりです。
私たちは、都市部の「狭小地」であっても、長期間にわたりシンプルで飽きのこないデザインと、快適で楽しく暮らすことのできるライフスタイルを提案し続けたいと考えています。
理想の家。
それはご家族ごとによって異なります。
そんな中で私たちが大切にしていること。
それはご家族の「つながり」を感じることができる家づくり。

理想の間取りやデザインはもちろんですが、その中でプロでしか気づけない、
ご家族とのコミュニケーションを自然にとることができる家を、
私たちはご提供したいと考えています。
高いコストパフォーマンス
標準仕様で納得のコストと仕上がり
輸入住宅と聞くと、高額な印象を受けられる方も多いと思います。ブルースホーム名古屋西は坪単価30万円台(本体価格)からの家づくりをご提供しています。お客様の理想を叶えながらも、なぜ高いコストパフォーマンスを実現できるのか。
1 全国の工務店とのネットワークを活かしていること。
2 建材の最大手JKホールディングスのネットワークを駆使して建材資材の安定供給を図っていること。
3 商社を通さず流通コストをカット!
ていねいな家づくり。そのために「ネイエ」は生まれました。
私たちの始まりは、大手住宅メーカーによる「画一的な家づくり」への疑問でした。
その家に暮らす家族のことを、その家が建つ土地のことを、
その場所に流れる時間やめぐる季節を、ひとつひとつをていねいに考えて家をつくっていきたいという想いでした。
家族にとって大切な家は、私たちにとっても何よりも大切にしたいものなのです。なぜなら、私たちはそうするために生まれた会社だからです。
私たちは「建築設計」と「施工品質」に誇りをもって、
ていねいに家をつくり続けます。
アイディア&技術力で叶える
憧れの注文住宅
スペースラボの家づくりは、「最善のものを創る」という思想の元、お客様からのご要望に真摯に向き合う家づくり。
一般的には「難しい」「手間がかかりすぎる」と敬遠されるような内容でも
アイディアと技術力を駆使してできる方法を考え、率先して行っています。
他社で断られた物件でもお気軽にご相談ください。
安藤建築は名古屋市を中心に、地域の皆様に愛されて60年以上もの間、「木の専門家」だからこその独自のノウハウで、一邸一邸ごとに心を込めて、お客様のおうちづくりに寄り添ってきた会社です。
木ならではの、安藤建築ならではの「健康住宅」を、是非、ご体感ください。
私たちは、「自然素材」と「デザイン」の両立した住宅と、純粋にお客様の頼んでよかったという気持ちを追求しています。
単純な損得に左右されず「正しい」という心のあり方と物事の本質を大切にし、お客様と対話して参ります。
日本の住宅を「世界基準」に
日本の住宅の平均寿命は約30 年と言われています。
他国、欧米の代表国イギリスでは約141 年、アメリカでは96 年というデータがあります。
また、エコハウス先進国と言われているドイツでは、優れた断熱性をもつ家が当たり前。
家電製品や自動車の分野では日本は世界基準なのに、住宅は世界のレベルから程遠いのです。
ヤマト住建は住まいを通じて全国のお客様に喜んでもらえる企業になるため、「長寿命」「広い」「安い」「高性能」そして
「資産価値の高い」家づくりを追求し、日本の住宅を世界基準にすることを使命とします。
Find Your Only One Style.
あなたが本当に住みたい家はどんな家ですか?
たとえば、家族みんなが気持ちよく集まるリビングに大きな吹き抜けのある家。
人それぞれが思い浮かべる快適な住まいへの想いに、私たちは一つひとつしっかりと応えていきたい。
想いが具体的であるほどに、トコトンこだわることができ、予算的にもしっかり要望を満たすことができる住まい。
ずっと住まうにふさわしい性能と品質を備えることはもちろん、そこに住まうことに心からトキメキを感じられる家づくりをお届けしたい。
私たちアールギャラリーが掲げる「自由発想の家づくり」の出発点です。
住み心地へのこだわり
住まい手さんと共にプランを考えて造り上げる注文住宅の家づくりにおいては、当然ですが、その住まい手の要求や、希望が強く意識された家になります。しかし、住まい手さんの要求や希望をそのまま取り入れても、それが本当に住まい手さんに深い満足を与える家になるとは限りません。
ザイソウハウスの家づくりでは、人の暮らしがどうあれば心地よいものになるかということをしっかりと理解した上で、その家に暮らす家族の個性や価値観にきちんと対応できるような住まいのあり方を提案していきます。
“らしく。”を
実現する家づくり
私たちはただの工務店ではありません。
資金のプロである営業スタッフ、
土地のプロである不動産スタッフ、
設計のプロである建築家デザインチーム、
施工のプロである工務スタッフ。
4つのプロフェッショナルが集うHACHIYAのチームだからこそできる
「あなたらしい家づくり」を叶えます。
私たちは、「愛知の暮らしをデザインする」を企業コンセプトに素材・性能・品質・プランニングにこだわり、デザインと健康と暮らしやすさを同時に叶える家づくりを行っております。

そしてお客様の予算とご要望、土地に合わせて1件1件設計施工をしております。
Natural Design Houseの家づくりには、1. 快適さの追求、2. 暮らしやすさをデザインする、3. 家を負担にさせない、という基本コンセプトがあります。
私たちの考える<<いいものとは>>特別な日の<<手料理>>のようなもの。住まわれる方の笑顔を思い浮かべながらいろいろなスパイス(提案)を入れていきます。住宅は 間取り、素材、性能、設備等で語られることが多いですが、実生活においては、心理的なこと、視覚、感覚、感情など情に触れる部分が密接に関わっています。部屋数がいくつあるか?や○○以上のリビングとか無味無臭の提案ではないと考えます。つくり手として、私たちは、家を「建てること」を目的にしてはいけない。家族が楽しく豊かに生きる為の「心地いい居場所」をつくることが目的でなければならない。と、日々自らの仕事を位置づけています。
詳細詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見る
スクロールできます
NO.123456789101112131415161718192021222324252627282930313233343536373839404142434445
名称SHALL WE HOUSE
株式会社井藤工業
HOLIDAYS Architect
株式会社sumarch
kinfolk design worksクラシスホーム株式会社株式会社ラ・カーサ株式会社善匠バルボア・スタジオ株式会社WithHOME
株式会社夢工房キッチンくらぶ
IG STYLE HOUSE
アイジーコンサルティング
サイエンスホーム名古屋店
株式会社エスコト社
阿部建設株式会社パパママハウス株式会社フロンヴィルホームズ名古屋株式会社株式会社 PASSIVE DESIGN COME HOMEニケンハウジング 株式会社有限会社コウテツ設計有限会社田口建設一級建築事務所株式会社スローライフハウスエナジー株式会社オオトリ建設株式会社株式会社theSofaワディ建装株式会社株式会社和工務店平成建設株式会社株式会社アート企画アーレックス株式会社デザインウォール設計事務所株式会社バロックコスモホーム株式会社株式会社拓穂工務店株式会社エーケーホームR+house
株式会社国松工務店
ラウムハウス
株式会社住和
KAZA DESIGN
株式会社三晃不動産
ブルースホーム
株式会社ベスト・フロンティア
ネイエ
株式会社洞口
スペースラボ
株式会社永冨
安藤建築株式会社株式会社安江工務店ヤマト住建株式会社アールギャラリー
株式会社アールプランナー
株式会社ザイソウハウス株式会社八’家Natural Design House
株式会社旭工務店
エンズホーム
株式会社丸協
エリア名古屋市南区名古屋市中村区名古屋市東区名古屋市緑区名古屋市中区名古屋市西区名古屋市東区名古屋市天白区名古屋市名東区名古屋市天白区名古屋市北区名古屋市緑区名古屋市名東区名古屋市中村区名古屋市緑区名古屋市守山区名古屋市港区名古屋市名東区名古屋市名東区名古屋市中川区名古屋市名東区名古屋市緑区名古屋市中村区名古屋市中村区名古屋市守山区名古屋市中区名古屋市守山区名古屋市中区名古屋市緑区名古屋市緑区名古屋市緑区名古屋市中川区名古屋市西区名古屋市中川区名古屋市中村区名古屋市中村区名古屋市西区名古屋市緑区名古屋市中区名古屋市中村区名古屋市東区名古屋市中区名古屋市西区名古屋市緑区名古屋市中区
主な構造木造軸組木造軸組公式サイトに記載なし木造軸組木造軸組木造軸組公式サイトに記載なし木造軸組木造軸組木造軸組木造軸組木造枠組木造枠組木造軸組木造枠組木造軸組鉄骨木造軸組木造軸組木造軸組木造軸組木造軸組木造軸組木造軸組木造軸組木造軸組木造軸組木造軸組木造軸組木造枠組木造枠組木造軸組SE構法木造軸組木造枠組木造軸組木造軸組木造軸組木造軸組木造軸組木造軸組木造軸組木造軸組木造軸組木造軸組
価格帯パフォーマンス重視バランス重視バランス重視コスト重視バランス重視コスト重視バランス重視バランス重視パフォーマンス重視コスト重視パフォーマンス重視バランス重視パフォーマンス重視パフォーマンス重視パフォーマンス重視バランス重視コスト重視コスト重視公式サイトに記載なしバランス重視公式サイトに記載なしバランス重視バランス重視バランス重視公式サイトに記載なしバランス重視バランス重視パフォーマンス重視バランス重視バランス重視コスト重視バランス重視バランス重視公式サイトに記載なしコスト重視パフォーマンス重視バランス重視公式サイトに記載なしバランス重視パフォーマンス重視バランス重視公式サイトに記載なしコスト重視バランス重視バランス重視
デザインモダンモダンナチュラルモダンモダンナチュラルナチュラルモダンナチュラル和モダンナチュラルモダンエレガントモダンモダンモダンナチュラルモダンナチュラルモダンモダンモダンモダンナチュラルナチュラルモダンモダンモダンナチュラルエレガントアメリカン・カントリーモダンモダンモダンアメリカン・カントリーナチュラルモダンナチュラルモダンモダンモダンナチュラルモダンモダンモダン
気密性能0.15(★★★★★)0.6(★★)公式サイトに記載なし0.3(★★★)公式サイトに記載なし公式サイトに記載なし公式サイトに記載なし0.5(★★★)0.8(★★)0.5(★★★)公式サイトに記載なし公式サイトに記載なし公式サイトに記載なし0.5(★★★★)0.4(★★★★)1.0(★★★★)公式サイトに記載なし公式サイトに記載なし2.0(★★★★)1.0(★★★★)公式サイトに記載なし公式サイトに記載なし0.2(★★★★)公式サイトに記載なし公式サイトに記載なし公式サイトに記載なし0.6公式サイトに記載なし公式サイトに記載なし公式サイトに記載なし公式サイトに記載なし0.5(★★★★)公式サイトに記載なし0.3(★★★★)0.8(★★★★)0.5(★★★★)公式サイトに記載なし公式サイトに記載なし公式サイトに記載なし0.1(★★★★★)公式サイトに記載なし公式サイトに記載なし公式サイトに記載なし0.11(★★★★★)0.3(★★★★)
断熱基準HEAT20 G2(★★★★)ZEH +(★★★)公式サイトに記載なしZEH (★★)HEAT20 G2(★★★★)公式サイトに記載なし公式サイトに記載なしHEAT20 G2(★★★★)HEAT20 G2(★★★★)HEAT20 G2(★★★★)公式サイトに記載なし公式サイトに記載なし公式サイトに記載なしHEAT20 G2(★★★★)公式サイトに記載なしZEH (★★)公式サイトに記載なし公式サイトに記載なし公式サイトに記載なし公式サイトに記載なし公式サイトに記載なし公式サイトに記載なし公式サイトに記載なし公式サイトに記載なし公式サイトに記載なしZEH (★★)ZEH +(★★★)公式サイトに記載なし公式サイトに記載なし公式サイトに記載なし公式サイトに記載なし次世代基準(★)HEAT20 G2(★★★★)HEAT20 G2(★★★★)公式サイトに記載なし次世代基準(★)公式サイトに記載なし公式サイトに記載なしZEH (★★)HEAT20 G3(★★★★★)次世代基準(★)次世代基準(★)公式サイトに記載なし公式サイトに記載なしHEAT20 G2(★★★★)
ZEHビルダー登録済み登録済み登録なし登録済み登録済み登録なし登録なし登録なし登録済み登録なし登録済み登録なし登録済み登録済み登録なし登録済み登録なし登録なし登録済み登録済み登録なし登録なし登録済み登録済み登録なし登録済み登録なし登録なし登録なし登録なし登録なし登録なし登録なし登録なし登録なし登録済み登録なし登録なし登録済み登録済み登録済み登録済み登録済み登録済み登録なし
パッシブハウス認定済み認定なし認定なし認定なし認定なし認定なし認定なし認定なし認定なし認定なし認定なし認定なし認定なし認定済み認定なし認定なし認定なし認定なし認定なし認定なし認定なし認定なし認定なし認定なし認定なし認定なし認定なし認定なし認定なし認定なし認定なし認定なし認定なし認定なし認定なし認定なし認定なし認定なし認定なし認定なし認定なし認定なし認定なし認定なし認定なし
詳細詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見る

本件ご紹介内容は、細心の注意を払っておりますが、まれに誤表記や異なる情報が含まれる場合があります。
・構造やデザインは複数ある場合でも主とされている項目を記載しています。
・ 気密性能や断熱基準はHP内の記載から表示しています。仕様・基準・実績・事例より抽出しているため、期待できる正確な値は再度ご確認ください。
掲載依頼・修正依頼・お問い合わせはこちらへ

【No.1】SHALL WE HOUSE 株式会社井藤工業

名称SHALL WE HOUSE
株式会社井藤工業
エリア名古屋市南区
郵便番号〒457-0804
所在地愛知県名古屋市南区
源兵衛町4丁目30
電話番号052-613-0480
ウェブサイトhttps://shallwehouse.com/
主な構造木造軸組
価格帯パフォーマンス重視
デザインモダン
気密性能(cm2/m2)0.15(★★★★★)
断熱基準HEAT20 G2(★★★★)
ZEHビルダー登録済み
パッシブハウス認定済み
コンセプトシャルウィハウスの使命は、家づくりの先にある『あなたの暮らしに明るいミライを』もたらすこと。
明るいミライの暮らしは、人生の豊かさとなる。人生の豊かさは、日々の感動となる。
そして、日々の感動が、家族のミライを創造する。
シャルウィハウスの使命とあなたの想いが一つとなり、家づくりがはじまります。
あなたの思いを、私たちの使命にのせて、丁寧に家をつくっていきます。
明るいミライの暮らしが、あなたの日々の感動になりますようにと。
シャルウィハウス代表:井藤

はじめに、私たちシャルウィハウスの紹介となります。
これからのミライを暮らすために最先端の住宅性能が詰まった家を建てることができます!
パッシブハウス×スマートハウスの家は圧巻の暮らしやすさ。
ぜひ一度、モニターモデルハウスにご来場いただき、快適性を実感してみてください。

工務スタッフ: 石渡 

冒頭にも記載してありますが、表示や付番は順不同であり、本コンテンツは工務店の優劣を示すものでは一切ございませんのでご了承ください!

【No.2】HOLIDAYS Architect 株式会社sumarch

HOLIDAYS Architect 株式会社sumarchのHP
名称HOLIDAYS Architect
株式会社sumarch
エリア名古屋市中村区
郵便番号〒450-6419
所在地愛知県名古屋市中村区
名駅三丁目28番12号
電話番号052-756-3372
ウェブサイトhttps://holidays-design.com/
主な構造木造軸組
価格帯バランス重視
デザインモダン
気密性能(cm2/m2)0.6(★★)
断熱基準ZEH +(★★★)
ZEHビルダー登録済み
パッシブハウス認定なし
コンセプトHOLIDAYSは「毎日を愉しむためのデザイン住宅」をコンセプトに自由設計の注文住宅を提案。住む人のライフスタイルや趣味に合わせたデザインや設計を提案する。人生で一番長い時間を過ごす「マイホーム」だからこそ、自分のライフスタイルや趣味を目一杯満喫し、「毎日が愉しい」ということがとても重要です。
私たちはオシャレなデザインと快適な住宅性能を兼ね備えた注文住宅を適正な価格でお客様にお届けすることを大切にしています。
工務スタッフ: 石渡 

人生で一番長い時間を過ごす「マイホーム」だからこそ、「毎日が愉しい」ことが大切というのは、とても素敵な考え方ですね。
ライフスタイルや趣味に合わせたデザインを重視したい方は打ち合わせから楽しい家づくりとなること間違いありませんね!

【No.3】kinfolk design works

kinfolk design worksのHP
名称kinfolk design works
エリア名古屋市東区
郵便番号〒465-0018
所在地愛知県名古屋市名東区八前2−310
ライオンズマンション平和が丘第3 102
電話番号052−779−6726
ウェブサイトhttps://kinfolkdesignworks.com/
主な構造公式サイトに記載なし
価格帯バランス重視
デザインナチュラル
気密性能(cm2/m2)公式サイトに記載なし
断熱基準公式サイトに記載なし
ZEHビルダー登録なし
パッシブハウス認定なし
コンセプト住む家を“好き”になる。これから何十年と暮らしていく住まいだからこそ「ずっとここにいたい」と愛着を持てることは、非常に重要だと考えます。
それは、単なる美観的なデザインのみによってつくられるものではありません。住み心地。空間の中の距離感。空間同士のつながり。これらを緻密に設計することによって初めて、住む人にとって「好きになれる」住宅が生まれるのだと考えています。
シャルウィハウス代表:井藤

家を好きになってもらうためには、美観的なデザインのみならず、住み心地や空間などにフォーカスし、緻密な設計を行う姿勢に誠意が感じられますね。
ご施主様と工務店の熱い思いが通じ合った時に、好きになれる家が出来上がる様子が目に浮かびます。

【No.4】クラシスホーム株式会社

クラシスホーム株式会社のHP
名称クラシスホーム株式会社
エリア名古屋市緑区
郵便番号〒458-0921
所在地愛知県名古屋市緑区
桶狭間清水山1306−1
電話番号052−622−2202
ウェブサイトhttps://www.clasishome.jp/
主な構造木造軸組
価格帯コスト重視
デザインモダン
気密性能(cm2/m2)0.3(★★★)
断熱基準ZEH (★★)
ZEHビルダー登録済み
パッシブハウス認定なし
コンセプト工務店の自由度の高さ、設計事務所のデザイン力、そしてハウスメーカーの安心感。
これらの強みを、クラシスホームは兼ね備えています。
自社設計、自社施工ならではの柔軟な対応でご要望を自由に反映出来るだけでなく、各分野のスペシャリストと相談しながら、こだわりと理想を現実の形に。
こうしたどこにも真似できない“いいとこどり”ができること、それがクラシスホームの強みです。
シャルウィハウス代表:井藤

クラシスホームさんは、「工務店の自由度の高さ、設計事務所のデザイン力、ハウスメーカーの安心感」など、一貫した自社体制がある信頼のできる会社ですね。
最長60年の長期保証なども取り扱っており、安心さも兼ね備えていることがよくわかります。
ZEHも対応しており、性能面でも注目すべき住宅会社です。

【No.5】株式会社ラ・カーサ

名称株式会社ラ・カーサ
エリア名古屋市中区
郵便番号〒460-0008
所在地愛知県名古屋市中区
栄3−18−1
電話番号052−351−3550
ウェブサイトhttps://www.lacasa.co.jp/
主な構造木造軸組
価格帯バランス重視
デザインモダン
気密性能(cm2/m2)公式サイトに記載なし
断熱基準HEAT20 G2(★★★★)
ZEHビルダー登録済み
パッシブハウス認定なし
コンセプト本気で家づくりをしたいお客様へ
ラ・カーサは他社にはない体験型の家づくりプロセスや、より一層オリジナリティを出せる素材など、独自の強みがあります。
ラ・カーサでは深いコミュニケーションを重ねて生まれるコンセプト、既成概念から解き放たれた自由でお客様らしい空間、個性豊かな素材で表現される意匠デザインなど、独自性に溢れた家づくりを行っています。
工務スタッフ: 石渡 

自分らしさを大切にできる家づくりは、暮らす喜びへと直結する大切なポイントだと思います!
個性の豊さやオリジナリティの表現は、まさに愛着が湧くポイント。
「あなたの家は、もっとあなたになる」というキャッチコピーは、まさにラ・カーサさんの家づくりそのものですね!

【No.6】株式会社善匠

名称株式会社善匠
エリア名古屋市西区
郵便番号〒451-0054
所在地愛知県名古屋市西区
南堀越3−14−5
電話番号0120−935−685
ウェブサイトhttps://www.zenshoo.com/
主な構造木造軸組
価格帯コスト重視
デザインナチュラル
気密性能(cm2/m2)公式サイトに記載なし
断熱基準公式サイトに記載なし
ZEHビルダー登録なし
パッシブハウス認定なし
コンセプト自分の大切な家族を笑顔にするためにはどんな家づくりが効果的なのか?そこに必ず「答え」があると私は考えます。
造り手として私たちができることは、各ご家族様に合わせた心地いい空間を追求し、一流と呼ばれる職人集団で「真心こめていい家つくる」これが私たち造り手の答えです。
シャルウィハウス代表:井藤

「いい家」というのは、実はとても難しい言葉だと思います。
ところが善匠さんは、一流の職人集団でその答えを追求。
真心がこめられた家には、家を建てられるご家族様にとっての「いい家」ができあがるのだろうと想像できます!

【No.7】バルボア・スタジオ株式会社

名称バルボア・スタジオ株式会社
エリア名古屋市東区
郵便番号〒461-0025
所在地愛知県名古屋市東区
徳川2−11−5Green徳川R
電話番号052-934-7581
ウェブサイトhttps://www.balboa-studio.com/
主な構造公式サイトに記載なし
価格帯バランス重視
デザインナチュラル
気密性能(cm2/m2)公式サイトに記載なし
断熱基準公式サイトに記載なし
ZEHビルダー登録なし
パッシブハウス認定なし
コンセプト自然素材を取り入れたプランをご提案します。
いくら自然素材が高いからと言って、予算内で手が出ないということはあり得ません。
内装や仕様をほんのちょっと変更した、差額程度の金額で、自然素材を取り入れた家は建ちます。
詳しいことは、我々バルボア・スタジオにお問い合わせください。
工務スタッフ: 石渡 

自然素材が生きており、意匠性の高い風合いです。
家づくりに対する代表の想いが熱く、HPは一見の価値があります!
特に自然素材を大切にしたい方は候補とすべき工務店だと思います。

【No.8】WithHOME 株式会社 夢工房キッチンくらぶ

名称WithHOME
株式会社夢工房キッチンくらぶ
エリア名古屋市天白区
郵便番号〒468-0048
所在地愛知県名古屋市天白区
中坪町146
電話番号052−846−8012
ウェブサイトhttps://www.withhome.jp/
主な構造木造軸組
価格帯バランス重視
デザインモダン
気密性能(cm2/m2)0.5(★★★)
断熱基準HEAT20 G2(★★★★)
ZEHビルダー登録なし
パッシブハウス認定なし
コンセプト第一線で活躍する建築家が設計するハイセンスなデザイナー住宅。高気密・高断熱・高耐震の長寿命住宅。
家づくりに求める「デザイン性」と「機能性」を、高水準で両立する理想の建築家住宅。
そんないつか住んでみたいと思うような住宅を、手の届く価格で!
ウィズホームはそんな想いを、R+houseとのコラボで実現します。
シャルウィハウス代表:井藤

高気密・高断熱・高耐震などの住宅性能のトレンドを押さえつつ、デザイン性も重視する良いとこ取りなコンセプトでありながら、手の届く価格を実現している点はご施主様にとってすごく重要な要素ですね。
R+houseを利用している点なども工務店を選ぶ上で着目ポイントです。

【No.9】IG STYLE HOUSE 株式会社アイジーコンサルティング

名称IG STYLE HOUSE
株式会社アイジーコンサルティング
エリア名古屋市名東区
郵便番号〒465-0093
所在地愛知県名古屋市名東区
一社1−79第六名昭ビル1階
電話番号0120−880−250
ウェブサイトhttps://www.e-igc.jp/
主な構造木造軸組
価格帯パフォーマンス重視
デザインナチュラル
気密性能(cm2/m2)0.8(★★)
断熱基準HEAT20 G2(★★★★)
ZEHビルダー登録済み
パッシブハウス認定なし
コンセプト私たちアイジーコンサルティングは1899年(明治32年)に創業しました。当時、徳川家や犬養毅が後援者となり、名古屋城・鎌倉八幡宮など国の重要文化財や家屋のメンテナンスを手がけてきました。
日本の成長とともに、歩んできた1世紀以上に渡る当社の歴史は、創業当時と同じ「社会に貢献する企業」という理念に基づくものです。
今後更に、地球規模での環境のあり方を考えながら、建築材料や工法、デザインにこだわり、住まう方が健康で楽しく豊かに過ごせる家づくりに貢献していきます。
工務スタッフ: 石渡 

創業明治32年、とても歴史のある建設会社ですね。
文化や文明を時代と共に創り上げてきた会社であり、創業時から「社会貢に貢献する企業」というコンセプトを一貫しているからこそ、今至るまで繁栄し続けているんだろうと思わされます!
古くからの良い点を継承しつつ、最新のトレンドも押さえている点が、断熱性能の高さ「HEAT20 G2」に表れていますね!

【No.10】サイエンスホーム名古屋店 株式会社エスコト社

名称サイエンスホーム名古屋店
株式会社エスコト社
エリア名古屋市天白区
郵便番号〒468-0056
所在地愛知県名古屋市天白区
島田4−2210
電話番号052−842−8716
ウェブサイトhttps://www.sciencehome-n.com/
主な構造木造軸組
価格帯コスト重視
デザイン和モダン
気密性能(cm2/m2)0.5(★★★)
断熱基準HEAT20 G2(★★★★)
ZEHビルダー登録なし
パッシブハウス認定なし
コンセプトサイエンスホームでは、新しいのにどこか懐かしさを感じるお家を1,000万円台でご提供しています。
流行りに左右されず、いつまでも味のあるお家で経年変化を楽しむ暮らし。
ひのきを贅沢に使用した真壁づくりのお家で、心地よい毎日を過ごしてみませんか?
シャルウィハウス代表:井藤

とても驚きなことが、1000万円台のローコスト住宅でありながら、高気密・高断熱の住宅を提供している点です。
予算と機能で折り合いをつけながら、低予算の方でも注文住宅の選択肢を広げることができる工務店です!

【No.11】阿部建設株式会社

名称阿部建設株式会社
エリア名古屋市北区
郵便番号〒462-0841
所在地愛知県名古屋市北区
黒川本通4−25
電話番号052−911−6311
ウェブサイトhttps://abe-kk.co.jp
主な構造木造軸組
価格帯パフォーマンス重視
デザインナチュラル
気密性能(cm2/m2)公式サイトに記載なし
断熱基準公式サイトに記載なし
ZEHビルダー登録済み
パッシブハウス認定なし
コンセプトくらしを、あつらえる。
阿部建設の家には、色がありません。それは決して無味無臭なのではなく、むしろ多彩な表情を持っているということ。
お客様一人ひとりのくらし方に寄り添い、「一点ものの家づくり」を行っています。
あえて言うならば、テイストや素材にこだわらないのが、私たちのこだわりなのかもしれません。
創業100年の実績に裏打ちされた経験と技術で、あなたの要望にお応えします。
工務スタッフ: 石渡 

テイストや素材にこだわらないのが、こだわり。
工務店の独りよがりではなく、お客様の暮らし方に寄り添うからこその素敵なこだわりですね。
そんなお客様の暮らしが、多彩な暮らしの表情を覗かせて、そして「くらしを、あつらえる」ことができるのだと納得させられますね!
施工実例を見てもわかるように、表情は違っていても、とても素敵な住宅となっています。

【No.12】パパママハウス株式会社

名称パパママハウス株式会社
エリア名古屋市緑区
郵便番号〒458-0843
所在地愛知県名古屋市緑区
松が根台254
電話番号052−310−8800
ウェブサイトhttps://papamamanhouse.com/
主な構造木造枠組
価格帯バランス重視
デザインモダン
気密性能(cm2/m2)公式サイトに記載なし
断熱基準公式サイトに記載なし
ZEHビルダー登録なし
パッシブハウス認定なし
コンセプトあなたにとって家族にとって「大好きな暮らしを」考えます。
あなたの好きな風景と好きなものに囲まれる、そんなシーンを想像すること。
そこにあなたがいること、あなたが笑顔でいること、その暮らし方が想像できること。
コンセプトは「あなたがデザインする暮らし」あなたの大好きなように、こだわりを大切に、イメージをかたちにするように。
そのためのパパママハウスであるように。
シャルウィハウス代表:井藤

「あなたがデザインする暮らし」をコンセプトにする家づくり。
デザインというのは、パズルのような要素があって、あなたの大好きな暮らしをひとつずつ集めて形にしていくことで、それが意匠として、それが設計として、それが家の形となっていきます。
パパママハウスさんが大好きな暮らしのデザイン設計に寄り添ってくれる様子が思い浮かびます。

【No.13】フロンヴィルホームズ名古屋株式会社

名称フロンヴィルホームズ名古屋株式会社
エリア名古屋市名東区
郵便番号〒465-0053
所在地愛知県名古屋市名東区
極楽4−1412
電話番号052−701−8050
ウェブサイトhttps://fhn.co.jp/
主な構造木造枠組
価格帯パフォーマンス重視
デザインエレガント
気密性能(cm2/m2)公式サイトに記載なし
断熱基準公式サイトに記載なし
ZEHビルダー登録済み
パッシブハウス認定なし
コンセプト当社では「色褪せない家、極上のMy style。」という言葉を、家づくりの心構えとして使っています。
長く住み継いでいける家。デザイン的にも、建物の性能的にも、使っている材料面でも、その価値が長持ちする建物、「色褪せない家」をつくることは、実はフロンヴィルホームズ名古屋が創業当初からこだわり続けてきたことです。
また同時に大切なのは、自分らしさを表現できる住まいであること。お客様一人ひとりに寄り添った家づくりで「極上のMy style」が実現できるよう、丁寧に仕事をしております。
工務スタッフ: 石渡 

人生100年時代と言われる中で、私たちの住まいである住宅についても価値が長く続くことが求められています。
デザインも住宅性能も価値が長く続いていく「色褪せない家」というのも住宅を選ぶポイントとして頭に入れておきたいですね!

【No.14】株式会社 PASSIVE DESIGN COME HOME

名称株式会社 PASSIVE DESIGN COME HOME
エリア名古屋市中村区
郵便番号〒450-0003
所在地愛知県名古屋市中村区名駅南1丁目2番12号
AREA納屋橋BASE
電話番号052-526-2228
ウェブサイトhttps://passivecomehome.co.jp/
主な構造木造軸組
価格帯パフォーマンス重視
デザインモダン
気密性能(cm2/m2)0.5(★★★★)
断熱基準HEAT20 G2(★★★★)
ZEHビルダー登録済み
パッシブハウス認定済み
コンセプトパッシブデザイン×耐震構造
安心で省エネな住まいを提供することが使命。
住まいは家族の命を守る場所であるべきです。地震に対する安心を提供することは、住宅業界に携わる者の使命だと、私たちは考えています。
消費電力を抑えることができる高い省エネ性もまた、これからの住まいづくりには欠かせない大切な要素の1つです。
これらを満たすために私たちが選んだのが、『パッシブデザイン×耐震構造』太陽や風などの自然の力を最大限に活用する『パッシブデザイン』と、地震に対する安心・安全を実現する『耐震構造』を組み合わせることで、 安心かつ省エネな住まいを提供します。
シャルウィハウス代表:井藤

シャルウィハウスと同じく名古屋市でPASSIVEHOUSEJAPANの賛助会員になっておられます!
パッシブデザインと耐震構造に力を入れており、住宅性能と安全性という住宅に求められる一番大切な機能を持ち合わせています。
安心かつ省エネな住まいづくりを重視している方は必見です!

【No.15】ニケンハウジング株式会社

名称ニケンハウジング株式会社
エリア名古屋市緑区
郵便番号〒458-0825
所在地愛知県名古屋市緑区
左京山602
電話番号052−622−2018
ウェブサイトhttps://www.niken.co.jp/
主な構造木造枠組
価格帯パフォーマンス重視
デザインモダン
気密性能(cm2/m2)0.4(★★★★)
断熱基準公式サイトに記載なし
ZEHビルダー登録なし
パッシブハウス認定なし
コンセプト「出会えてよかった」と言っていただける住まいづくりを。
お客様の「要望」つまり注文がかなえられないのなら、それは「注文住宅」ではなく、ましてや自由設計の住宅とは呼べません。
ハウスメーカー等で実現不可能だったご要望も大歓迎。
それこそが設計に力を入れている地場工務店の腕の見せどころです。
ぜひあなたの理想の暮らしをお聞かせください。
工務スタッフ: 石渡 

ハウスメーカーでの注文住宅を考えられていた方が、オーダーの自由度が低くて工務店に相談に来るケースはとてもたくさんあります。
実際にハウスメーカーでは注文住宅を謳っていながら、実質的にはセミオーダーだったり、選べる点が限定的だったりします。
ニケンハウジングさんは柔軟な注文に答えることができる工務店です。
理想やこだわりがある方は、本当にそれを叶えてくれる注文住宅会社か?ということも視野に入れてみてください。

【No.16】限会社コウテツ設計

名称有限会社コウテツ設計
エリア名古屋市守山区
郵便番号〒463-0002
所在地愛知県名古屋市守山区
中志段味唐池462−74
電話番号052−736−5299
ウェブサイトhttps://www.kouketsu.co.jp/
主な構造木造軸組
価格帯バランス重視
デザインモダン
気密性能(cm2/m2)1.0(★★★★)
断熱基準ZEH (★★)
ZEHビルダー登録済み
パッシブハウス認定なし
コンセプト生まれ育った家は江戸時代に建てられた建物で、200年の年月が経っても、今でも住むことができる構造から、建物の「安全性」の大切さを学びました。
囲炉裏やコタツを囲みいつでも家族が集まり、楽しく会話や食事をしていた家族団らんの経験からは、みんなが「安心出来る場」の必要さを。
思いの詰まった建物を建てる建築家を志し、学んでいく中で何度も感動し、また元気づけられたりした、素晴らしいデザインの数々から「デザインの持つ大きな力」を。
「Design」「Work」「Think」という三本の柱を軸に据えて、「ほっと笑顔になれて、帰るのが楽しくなる家づくり」をコンセプトにしています。
工務スタッフ: 石渡 

コウテツ設計さんの代表者様も自らの経験を元に、熱い想いを住宅建築に込められています。
やはり家は住まう場所なので、過ごすことで笑顔になれるというのは、一番大切なことだと思います!

【No.17】有限会社田口建設一級建築事務所

名称有限会社田口建設一級建築事務所
エリア名古屋市港区
郵便番号〒455-0801
所在地愛知県名古屋市港区
小碓4−179
電話番号052−384−2100
ウェブサイトhttps://taguchic1ao.wixsite.com/mysite
主な構造鉄骨
価格帯コスト重視
デザインナチュラル
気密性能(cm2/m2)公式サイトに記載なし
断熱基準公式サイトに記載なし
ZEHビルダー登録なし
パッシブハウス認定なし
コンセプト田口建設の強みとこだわり​
​基礎工事から上物まで、自社による一貫施工によるコストダウンで1,000万円台を実現
建物とは別に必要となるのが基礎工事。田口建設は創業以来、宅地開発、ビル、大規模商業施設、公共事業などインフラ整備も得意としてきました。そして、住宅事業では基礎工事から建物建設までを一貫体制で仕上げ。効率よくトータル的にコストダウンできるのが、大きな強みとなっています。傾斜地や変形地でも培ってきた造成技術で、希望の家が建てられるよう工夫をし、若い世代にも無理のない予算となるよう、ゆっくりじっくり相談しながら一緒に考えていくスタイルとなります。
シャルウィハウス代表:井藤

当社も基礎工事からの一貫施工をしておりますが、コスト面だけでなく安全性の面でも信頼していただければと思います。
田口建設さんも住宅よりも基準が厳しい施工工事を行っている建設会社であり、住宅基礎工事においても相当の技術と応用力を持ち合わせています。
そして、1,000万円台のローコストは予算を考える上でとても助かりますね。

【No.18】株式会社スローライフ

名称株式会社スローライフ
エリア名古屋市名東区
郵便番号〒465-0085
所在地愛知県名古屋市名東区
西山本通2−27
電話番号0120−360−812
ウェブサイトhttps://slowlife-0527.co.jp/
主な構造木造軸組
価格帯コスト重視
デザインモダン
気密性能(cm2/m2)公式サイトに記載なし
断熱基準公式サイトに記載なし
ZEHビルダー登録なし
パッシブハウス認定なし
コンセプトテレビや雑誌で見て憧れていた、理想の家とそこでの暮らし。
夢のままで終わらせることはありません。
ずっと好きな家で、ずっと心地いい暮らし。
スローライフとはじめてみませんか?
スローライフでは、お客様の希望にお応えし、好きな素材、好きなデザインでの家づくりをしています。
価格(コスト)のバランスをとり、仕入れ、建築方法、間取りやインテリアなど、
お客様が「ずっと好きな家で、ずっと心地いい暮らし」を叶えてもらえることが大切だと考えます。
工務スタッフ: 石渡 

スローライフさんのHPを見ていると、不思議と住み始めた後の心地よい暮らしを想像してしまいます。
たくさん相談しながら、好きなものを諦めない家づくりを実現させてくれる。
悩みの種である価格のバランスを考えてくれる優しさも素敵ですね。

【No.19】ハウスエナジー株式会社

名称ハウスエナジー株式会社
エリア名古屋市名東区
郵便番号〒465-0097
所在地愛知県名古屋市名東区
平和が丘2−221
電話番号052−769−1550
ウェブサイトhttps://www.house-energy.co.jp/
主な構造木造軸組
価格帯公式サイトに記載なし
デザインナチュラル
気密性能(cm2/m2)2.0(★★★★)
断熱基準公式サイトに記載なし
ZEHビルダー登録済み
パッシブハウス認定なし
コンセプト快適な室内環境と経済性の方程式を解く「自然調和と建物性能がカギ」
この方程式は、自然から得られるエネルギーと上手に付き合い、建物の断熱性能、気密性能を上げることにより少ないエネルギーで室内の温・湿度の環境を整え健康で快適な生活空間を作り上げることにあります。
シャルウィハウス代表:井藤

ハウスエナジーさんは自然エネルギーと住宅性能をうまく利用することで、温湿度を整えて健康で快適な空間をつくりあげるロジカルな注文住宅会社です。
いわゆるパッシブデザインの要素を取り入れており、現代の住宅建築の考え方を採用されていますね。

【No.20】オオトリ建設株式会社


名称オオトリ建設株式会社
エリア名古屋市中川区
郵便番号〒454-0953
所在地愛知県名古屋市中川区
富田町榎津布部田485−1
電話番号052−355−6561
ウェブサイトhttps://www.ootori8.com/
主な構造木造軸組
価格帯バランス重視
デザインモダン
気密性能(cm2/m2)1.0(★★★★)
断熱基準公式サイトに記載なし
ZEHビルダー登録済み
パッシブハウス認定なし
コンセプトデザイン事務所と創る、快適で飽きの来ないお洒落な空間。
お客様一人ひとりの「自分らしさ」を住まいというカタチで実現する建築設計を行っています。好奇心と個性を大切に考え、お客様らしさのこもった理想の注文住宅・デザイン住宅をお届けします。
工務スタッフ: 石渡 

デザインにとても力を入れられており、ご施主様らしさを大切にしたおしゃれな空間を創りあげています。
実際に施工実例はデザイン的な建物が多く魅力的でした。
デザインだけでなく、住宅性能も十分に高いこともポイントです!

【No.21】株式会社theSofa

名称株式会社theSofa
エリア名古屋市名東区
郵便番号〒465-0094
所在地愛知県名古屋市名東区
亀の井3−142−0
電話番号052−784−5079
ウェブサイトhttps://www.thesofa.net/
主な構造木造軸組
価格帯公式サイトに記載なし
デザインモダン
気密性能(cm2/m2)公式サイトに記載なし
断熱基準公式サイトに記載なし
ZEHビルダー登録なし
パッシブハウス認定なし
コンセプト二十四時間、一生、過ごしたい家
それは、天然素材と自然に囲まれて暮らす、くつろぎの空間。
心を満たす便利さや性能も、建築家のアイデアと職人チームが実現します。
時の移ろいで家の表情が変わったり、ふとした時に幸せを感じたり。
「家」があなたをワクワクさせ、一番過ごしたい場所になる。
それが「the Sofa」の家づくりです。
工務スタッフ: 石渡 

HPに差し込まれている建築実例からも壮大な自然に調和した家を感じ取ることができます。
一目見ただけでワクワクするような注文住宅であり、建築家と職人の技術が詰まっているのがよく分かりますね!

【No.22】ワディ建装株式会社

名称ワディ建装株式会社
エリア名古屋市緑区
郵便番号〒458-0808
所在地愛知県名古屋市緑区
東神の倉3−1033
電話番号052−893−9992
ウェブサイトhttps://wady-kenso.com/
主な構造木造軸組
価格帯バランス重視
デザインモダン
気密性能(cm2/m2)公式サイトに記載なし
断熱基準公式サイトに記載なし
ZEHビルダー登録なし
パッシブハウス認定なし
コンセプト施主様の思いやこだわりが反映された安心して心地よく永く住み続けられる家づくり
ワディ建装が建てる家とは、20年、30年先も永く飽きのこない「いい家」だと感じられる家です。そして「光、風、緑」などの豊な自然のエネルギーを効率よく取り入れ、日本の四季を楽しんでいただける住環境作りにも心がけています。
工務スタッフ: 石渡 

日本の四季を楽しめる住環境づくりという観点は少しめずらしくですが、とても素敵なコンセプトだと思います!
居心地の良い空間づくりを通じて「いい家」と感じられる家づくりは、暮らしまで考えた設計や施工があるからこそですね!

【No.23】株式会社和工務店

名称株式会社和工務店
エリア名古屋市中村区
郵便番号〒453-0834
所在地愛知県名古屋市中村区
豊国通6−22
電話番号0120−858−282
ウェブサイトhttps://www.g-yawaragi.jp/
主な構造木造軸組
価格帯バランス重視
デザインモダン
気密性能(cm2/m2)0.2(★★★★)
断熱基準公式サイトに記載なし
ZEHビルダー登録済み
パッシブハウス認定なし
コンセプト私たち和工務店の家づくりは、数々のおもてなしの心によってつくられています。
自分たちらしい暮らし、自分たちが本当に好きなものを一緒に探しながら、ひとつひとつをつないでいく。
そうしてできた家は、毎日毎日、住まう人をやさしくもてなしてくれると信じています。
そこにこだわり、私たちは家づくりを磨き続けます。
“和”の文字に込めた思いを、おもてなしという形で表現し、
みなさまにとって素晴らしい家づくりを提供することを、お約束いたします。
シャルウィハウス代表:井藤

和(なごみ)工務店さんは、「和の文字におもてなしを表現している」という素敵な由来の名前です。
住まう人を優しくもてなしてくれる。そんな家が出来上がるのは、数々のおもてなしの心で注文住宅を作られているからに他ありません。
HPからも和の心が感じ取れるかと思います。

【No.24】平成建設株式会社

名称平成建設株式会社
エリア名古屋市中村区
郵便番号〒453-0032
所在地愛知県名古屋市中村区
塩池町1−17−22
電話番号052−471−9541
ウェブサイトhttps://heiseikensetsu.com/
主な構造木造軸組
価格帯バランス重視
デザインナチュラル
気密性能(cm2/m2)公式サイトに記載なし
断熱基準公式サイトに記載なし
ZEHビルダー登録済み
パッシブハウス認定なし
コンセプト快適な空間で幸せな人生を私たちが考えるよい家は、
快適な空間、安らげる空間を提供することによって、
「住まわれるご家族の皆様が末永く健康で、楽しい生活をおくること」
「ご家族のその時々の思い出を作っていく 手助けをすること」
「ご家族皆様を幸せに導くための空間であること」 と考えています。
工務スタッフ: 石渡 

注文住宅を建てたその後、家族が過ごす生活をどこまでも考えている工務店が平成建設さんです。
家というのは、今過ごしやすく快適なことも大事ですが、もっと大事なのは、その後もずっと過ごしやすいかの方が重要だったりします。
本当にご施主様のためを想う家づくりのベクトルは「現在」だけでなく「未来」にまたがっているはずだと思っています。

【No.25】株式会社アート企画

名称株式会社アート企画
エリア名古屋市守山区
郵便番号〒463-0037
所在地愛知県名古屋市守山区
天子田1−1922
電話番号052−775−0178
ウェブサイトhttp://artkikaku.com/
主な構造木造軸組
価格帯公式サイトに記載なし
デザインナチュラル
気密性能(cm2/m2)公式サイトに記載なし
断熱基準公式サイトに記載なし
ZEHビルダー登録なし
パッシブハウス認定なし
コンセプトここちいいにこだわった住まいづくりをお手伝い
アート企画は名古屋市守山区の工務店です。注文住宅ここち家をはじめ、40 年の実績住宅店舗問わず豊富な実績をもち、お客様に寄り添ってとことん親身な家族のような工務店としてみなさまの夢の住宅を叶えてきました。
シャルウィハウス代表:井藤

「ここちいい」とは心地良いと書きますが、まさに心の居場所が良いことを表します。
毎日帰ってくる場所であって、長い時間を過ごす場所、そして家族だけの場所が「ここちいい」というのはとても大切なことですね。
だからこそ、長きにわたって信頼を獲得してきたのだろうと思います。

【No.26】アーレックス株式会社

名称アーレックス株式会社
エリア名古屋市中区
郵便番号〒460-0002
所在地愛知県名古屋市中区
丸の内2−12−8
電話番号052−221−0001
ウェブサイトhttps://www.for-your-hearts-arex.com/
主な構造木造軸組
価格帯バランス重視
デザインモダン
気密性能(cm2/m2)公式サイトに記載なし
断熱基準ZEH (★★)
ZEHビルダー登録済み
パッシブハウス認定なし
コンセプトもっと家は感動できる。
理屈ではなく、感性を…
用意された選択肢の中から
当たり前のように家を選び、人生を過ごす。
そんな窮屈な常識を疑い、かつてないアイデアで
毎日が感動に心躍る家を生み出していく。
シャルウィハウス代表:井藤

ハウスメーカーではなく工務店を選ばれる方々の中には、自由度の高さを決め手とされている方が一定数おられます。
オリジナリティ溢れるデザインを採用できたり、柔軟に対応できる設計だけではありません。
最先端の技術や最新鋭の設備を導入できることも工務店の強みです。
「窮屈な常識を疑い、かつてないアイデアで、毎日が感度に踊る家を生み出していく」アーレックスさんは工務店の強みを代弁し、さらに磨き上げられたような頼もしい工務店さんです。

【No.27】デザインウォール設計事務所

名称デザインウォール設計事務所
エリア名古屋市守山区
郵便番号〒463-0033
所在地愛知県名古屋市守山区
森孝東1−104 2F
電話番号052-715-4801
ウェブサイトhttps://designwall.jp/
主な構造木造軸組
価格帯バランス重視
デザインモダン
気密性能(cm2/m2)0.6
断熱基準ZEH +(★★★)
ZEHビルダー登録なし
パッシブハウス認定なし
コンセプト住宅の概念を変えたいと思っています。
今までは、家を建ててから外に庭を造り、エクステリアを考えてきました。外に庭を造ることで、子供達や夫婦のプライバシーは守られなくなってしまう。
さらに後からフェンスやブロックを建て、無理矢理プライバシーを守ろうとする。想定外のコストが発生し、家のデザインも崩れてしまう。「Design Wall!」は、そうではありません。
外構は殆ど駐車場のみ。シンプルでモダンにデザインされた壁が、家と庭、全てを覆います。
子供たちは周りを気にせず、庭で思いっきり遊ぶ。夫婦は開放的な空間に憩いを感じる。そんな、家族の本当の at home を「Design Wall!」が実現します
工務スタッフ: 石渡 

デザインウォール設計事務所さんは、エクステリアの観点から家づくりのコンセプトを生み出されています。
開放感を保ちながらも、家と庭を覆う壁でプライバシーを守りつつ、デザインも損なわない。
他にはない住宅概念であり、私たち工務店も設計のあり方を考えさせられます!

【No.28】株式会社バロック

名称株式会社バロック
エリア名古屋市中区
郵便番号〒460-0011
所在地愛知県名古屋市中区大須2−11−18
ユーアイ大須ビル3F.4F
電話番号052-218-7155
ウェブサイトhttps://www.baroquck.com/
主な構造木造軸組
価格帯パフォーマンス重視
デザインモダン
気密性能(cm2/m2)公式サイトに記載なし
断熱基準公式サイトに記載なし
ZEHビルダー登録なし
パッシブハウス認定なし
コンセプト私たちは、「自分らしく暮らしたい」と考える人たちと、より豊かになる住まいづくりがしたいと考えています。
それは、お施主様やご家族のライフスタイルや想いを大切にし日常を充実したものに、またこれから刻んでいくご家族との日常の一瞬までもが幸せに思える家であり、時間が経つにつれて愛着が増す家。
そんな住まいづくりをおひとりおひとりの想いに寄り添い、一緒に試行錯誤しカタチにしていきたいと思っています。
シャルウィハウス代表:井藤

デザイン住宅として大変人気のある工務店がバロックさんです。
シンプルかつモダンであり、気品ある洗練したデザイン住宅。
店舗や施設も数多く手がけており、デザインをもっとも大切にされる方は確認しておきたい工務店さん。

【No.29】コスモホーム株式会社

名称コスモホーム株式会社
エリア名古屋市緑区
郵便番号〒458-0801
所在地愛知県名古屋市緑区
鳴海町母呂後75
電話番号052−623−5371
ウェブサイトhttps://cosmohome-co.com/
主な構造木造軸組
価格帯バランス重視
デザインナチュラル
気密性能(cm2/m2)公式サイトに記載なし
断熱基準公式サイトに記載なし
ZEHビルダー登録なし
パッシブハウス認定なし
コンセプト「子供の未来をつくる」為に
考えて。考えて。家づくりをしています。
「子供の未来をつくる」為に考えて。考えて。家づくりをしています。
私達コスモホームは、 「子供の未来をつくる」為に家づくりをしています。
今までは良い家を作ろうと、デザイン、性能、素材、耐震など快適な住環境を目指し拘ってきました。
創業40年を迎え、改めて何の為に、誰の為に、何故家づくりをするのか?を考え「家づくりの目的とは?」を掘り下げました。

【No.30】株式会社拓穂工務店

名称株式会社拓穂工務店
エリア名古屋市緑区
郵便番号〒458-0801
所在地愛知県名古屋市緑区
鳴海町文木82−1
電話番号052−896−7281
ウェブサイトhttps://takuho.co.jp/
主な構造木造枠組
価格帯バランス重視
デザインエレガント
気密性能(cm2/m2)公式サイトに記載なし
断熱基準公式サイトに記載なし
ZEHビルダー登録なし
パッシブハウス認定なし
コンセプトパリの暮らしと自然の優しさで叶える家族の幸せ
パリの美しい街並みや文化と歴史を大切にしながら心地よい空間でオシャレな暮らしを楽しむパリの人々
自分らしい暮らしと色彩にこだわりパリの洗練されたエッセンスと自然の贅沢さを取り入れたオートクチュールのプチパリスタイル。
こだわりやライフスタイルそして家族を想う気持ちEvery one is deifferent but so special
想いはそれぞれで違うけどその想いこそが特別になるママと家族の笑顔があふれる暮らしが家族の絆を深める
ふとした毎日が宝物になるそんなお家創りがTAKUHOのコンセプト。
工務スタッフ: 石渡 

パリの暮らしをコンセプトとしたエレガントなデザインの注文住宅を作る工務店。
ヨーロッパ独自の洗練されたエッセンスが取り入れられており、一般的な工務店さんでは叶わないデザインの家を建てることができます。
パリに特化しているTAKUHOさんは、パリの雰囲気が好きな方におすすめです。

【No.31】株式会社エーケーホーム

名称株式会社エーケーホーム
エリア名古屋市緑区
郵便番号〒458-0835
所在地愛知県名古屋市緑区
鳴海町字上汐田48
電話番号052−625−0843
ウェブサイトhttps://akhome-nagoya.co.jp/
主な構造木造枠組
価格帯コスト重視
デザインアメリカン・カントリー
気密性能(cm2/m2)公式サイトに記載なし
断熱基準公式サイトに記載なし
ZEHビルダー登録なし
パッシブハウス認定なし
コンセプト大切なのは「デザイン」×「性能」×「コスト」のバランス
Design × Performance × Cost Best balance!
デザイン・性能・コスト 全て満足できる家づくりのために…
AK Home が大切にしていることはバランスです。性能は高くデザインにメリハリをつけコストを削減。
バランスをよくすることで「住む人がずっと満足に思える」住まいを実現します。
工務スタッフ: 石渡 

アメリカン・カントリーデザインが特徴的なエーケーホームさん。
建築実例でもカリフォルニアスタイルが特徴的で、アメリカンでおしゃれなデザインとなっています。
性能やコストとのバランスも大切にしている注文住宅会社ですので、アメリカンスタイルを取り入れつつ、コストも相談されたい方の住宅選びにぴったりです。

【No.32】R+house 株式会社国松工務店

名称R+house
株式会社国松工務店
エリア名古屋市中川区
郵便番号〒454-0825
所在地愛知県名古屋市中川区
好本町2−19
電話番号052−361−6771
ウェブサイトhttps://r-house-nagoya.com/
主な構造木造軸組
価格帯バランス重視
デザインモダン
気密性能(cm2/m2)0.5(★★★★)
断熱基準次世代基準(★)
ZEHビルダー登録なし
パッシブハウス認定なし
コンセプト強い印象と優しい暮らし。「ハンドメイド」という想い。
美しくエイジングする自然素材の住宅は、時を重ねるごとに美しい表情を与え、懐かしさと歴史、大自然への崇高を感じさせてくれる。
記憶と心地良い余韻を演出できる家だからこそ、受け継がせたい、受け継ぎたいという気持ちが自然と湧いてくることを願っています。
『住まい手』が、健康で豊かな人生を過ごし、幸せになっていただくことは、良い家をつくるだけでは叶いません。
『心の健康+身体の健康+お金の健康=豊かな人生』の理念を基にし、『住まい手』を豊かで本当の幸せへと導いていくことが私達の願いであり、工務店の本来の在り方だと思っています。
シャルウィハウス代表:井藤

自然素材は経年変化も楽しむことができるとして人気があります。
美しくエイジングする自然素材の住宅をもとに、『心の健康+身体の健康+お金の健康=豊かな人生』へと導くのが工務店の在り方という使命を持たれている工務店さんです。
R+Houseを採用されている点もポイントですね。

【No.33】ラウムハウス 株式会社住和

名称ラウムハウス
株式会社住和
エリア名古屋市西区
郵便番号〒452-0822
所在地愛知県名古屋市西区
中小田井3−406
電話番号052−505−0021
ウェブサイトhttp://www.raumhaus.biz/
主な構造SE構法
価格帯バランス重視
デザインモダン
気密性能(cm2/m2)公式サイトに記載なし
断熱基準HEAT20 G2(★★★★)
ZEHビルダー登録なし
パッシブハウス認定なし
コンセプト光と空間を提案する家づくり、限られた敷地に最大の空間を。
土地の値段が高い名古屋市内の都市部では、その敷地を最大限に活用した空間を作り上げることがとても重要になってきます。そこでは、光や風をしっかりと取り入れた、心地よい暮らしはその提案力で決まります。
ドイツ語で「空間の家」を意味する「RAUM HAUS」という名づけられた私たちの家づくりは、敷地を最大に活かして「光と空間を提案する」をコンセプトの家づくりです。
私たちは、都市部の「狭小地」であっても、長期間にわたりシンプルで飽きのこないデザインと、快適で楽しく暮らすことのできるライフスタイルを提案し続けたいと考えています。
シャルウィハウス代表:井藤

RAUM HAUSさんは狭小住宅専門の工務店です。
都市部のを中心に限られた土地にも家を建てることができます。
狭小住宅は当主な技術やノウハウが必要であり、他のハウスメーカーや工務店に依頼しても実現できないことも実現できる可能性があります。
限られた土地で注文住宅をお探しであれば是非確認して見てください。

【No.34】KAZA DESIGN 株式会社三晃不動産

名称KAZA DESIGN
株式会社三晃不動産
エリア名古屋市中川区
郵便番号〒454-0962
所在地愛知県名古屋市中川区
戸田5−133
電話番号052−301−5252
ウェブサイトhttps://kaza-design.com/
主な構造木造軸組
価格帯公式サイトに記載なし
デザインモダン
気密性能(cm2/m2)0.3(★★★★)
断熱基準HEAT20 G2(★★★★)
ZEHビルダー登録なし
パッシブハウス認定なし
コンセプト理想の家。
それはご家族ごとによって異なります。
そんな中で私たちが大切にしていること。
それはご家族の「つながり」を感じることができる家づくり。
理想の間取りやデザインはもちろんですが、その中でプロでしか気づけない、
ご家族とのコミュニケーションを自然にとることができる家を、
私たちはご提供したいと考えています。
工務スタッフ: 石渡 

家族のコミュニケーションに着目して、「つながり」を大切にできるようにデザインするというのは、住宅づくりにおいてとても大切なテーマですね。
機密性や断熱性の高さからも、その機能性は家族との暮らしを大切にするためにあるのだと感じ取ることができます。

【No.35】ブルースホーム 株式会社ベスト・フロンティア

名称ブルースホーム
株式会社ベスト・フロンティア
エリア名古屋市中村区
郵便番号〒453-0863
所在地愛知県名古屋市中村区
八社2−212
電話番号052−419−5255
ウェブサイトhttp://www.best-frontier.com/
主な構造木造枠組
価格帯コスト重視
デザインアメリカン・カントリー
気密性能(cm2/m2)0.8(★★★★)
断熱基準公式サイトに記載なし
ZEHビルダー登録なし
パッシブハウス認定なし
コンセプト高いコストパフォーマンス
標準仕様で納得のコストと仕上がり
輸入住宅と聞くと、高額な印象を受けられる方も多いと思います。ブルースホーム名古屋西は坪単価30万円台(本体価格)からの家づくりをご提供しています。お客様の理想を叶えながらも、なぜ高いコストパフォーマンスを実現できるのか。
1 全国の工務店とのネットワークを活かしていること。
2 建材の最大手JKホールディングスのネットワークを駆使して建材資材の安定供給を図っていること。
3 商社を通さず流通コストをカット!
シャルウィハウス代表:井藤

ブルースホームさんはコストパフォーマンスにとても優れています。
どんなにいい家も予算的に手が届かないことがありますし、夢のマイホームを手の届く価格で提供できるというのも、非常に大切なことだと思います。
エレガントな輸入住宅のデザインもとてもおしゃれです。

【No.36】ネイエ 株式会社洞口

名称ネイエ
株式会社洞口
エリア名古屋市中村区
郵便番号〒450-0002
所在地愛知県名古屋市中村区
名駅1−1−1 JPタワー3F
電話番号本社番号なし
ウェブサイトhttps://neie.jp/
主な構造木造軸組
価格帯パフォーマンス重視
デザインナチュラル
気密性能(cm2/m2)0.5(★★★★)
断熱基準次世代基準(★)
ZEHビルダー登録済み
パッシブハウス認定なし
コンセプトていねいな家づくり。そのために「ネイエ」は生まれました。
私たちの始まりは、大手住宅メーカーによる「画一的な家づくり」への疑問でした。
その家に暮らす家族のことを、その家が建つ土地のことを、
その場所に流れる時間やめぐる季節を、ひとつひとつをていねいに考えて家をつくっていきたいという想いでした。
家族にとって大切な家は、私たちにとっても何よりも大切にしたいものなのです。なぜなら、私たちはそうするために生まれた会社だからです。
私たちは「建築設計」と「施工品質」に誇りをもって、
ていねいに家をつくり続けます。
工務スタッフ: 石渡 

ていねいであることは、当たり前でならなくてはいけないことですが、とても難しいことであるように思います。
建築設計や施工品質に圧倒的丁寧さを提供できることは、決して簡単なことではありません。
また、シンプルで洗練されたデザインからも、ネイエさんの想いが伝わっていくるようです。

【No.37】スペースラボ 株式会社永冨

名称スペースラボ
株式会社永冨
エリア名古屋市西区
郵便番号〒452-0803
所在地愛知県名古屋市西区
大野木4−26 SpaceLaboビル4F
電話番号052-502-3800
ウェブサイトhttps://space-labo.jp/
主な構造木造軸組
価格帯バランス重視
デザインモダン
気密性能(cm2/m2)公式サイトに記載なし
断熱基準公式サイトに記載なし
ZEHビルダー登録なし
パッシブハウス認定なし
コンセプトアイディア&技術力で叶える憧れの注文住宅
スペースラボの家づくりは、「最善のものを創る」という思想の元、お客様からのご要望に真摯に向き合う家づくり。
一般的には「難しい」「手間がかかりすぎる」と敬遠されるような内容でも
アイディアと技術力を駆使してできる方法を考え、率先して行っています。
他社で断られた物件でもお気軽にご相談ください。
シャルウィハウス代表:井藤

注文住宅を作る上で、ご施主様が本質的に考えていることは「失敗したくない」ということです。
スペースラボさんは、ご施主様のご要望に向き合い、最善のものを創るという思想を持たれています。

【No.38】安藤建築株式会社

名称安藤建築株式会社
エリア名古屋市緑区
郵便番号〒458-0801
所在地愛知県名古屋市緑区
鳴海町字長田41
電話番号0120−39−9481
ウェブサイトhttps://ando-home.co.jp/
主な構造木造軸組
価格帯公式サイトに記載なし
デザインナチュラル
気密性能(cm2/m2)公式サイトに記載なし
断熱基準公式サイトに記載なし
ZEHビルダー登録なし
パッシブハウス認定なし
コンセプト安藤建築は名古屋市を中心に、地域の皆様に愛されて60年以上もの間、「木の専門家」だからこその独自のノウハウで、一邸一邸ごとに心を込めて、お客様のおうちづくりに寄り添ってきた会社です。
木ならではの、安藤建築ならではの「健康住宅」を、是非、ご体感ください。
工務スタッフ: 石渡 

名古屋市を中心に60年。
長い間家づくりをされてきた工務店は、それほど続けてこれるだけの理由があります。
ご施主様のお家づくりに寄り添えるホッとするような工務店であるように思えます。

【No.39】株式会社安江工務店

名称株式会社安江工務店
エリア名古屋市中区
郵便番号〒460-0008
所在地愛知県名古屋市中区
栄2−2−23
電話番号052−223−1100
ウェブサイトhttps://www.yasue.jp/
主な構造木造軸組
価格帯バランス重視
デザインモダン
気密性能(cm2/m2)公式サイトに記載なし
断熱基準ZEH (★★)
ZEHビルダー登録済み
パッシブハウス認定なし
コンセプト私たちは、「自然素材」と「デザイン」の両立した住宅と、純粋にお客様の頼んでよかったという気持ちを追求しています。
単純な損得に左右されず「正しい」という心のあり方と物事の本質を大切にし、お客様と対話して参ります。
シャルウィハウス代表:井藤

注文住宅は選択の連続であり、ご施主様も私たち工務店も損得を常に考えていく必要があるのも事実です。
安江工務店さんは損得に左右されない「正しさ」という心のあり方と物事の本質を大切にされています。
ご施主様のことを想って意見を交換したり、お話しすべきところは伝えたり、そのような誠実さは信用にも繋がっていく、工務店として大切なことなんだと思います。

【No.40】ヤマト住建株式会社

名称ヤマト住建株式会社
エリア名古屋市中村区
郵便番号〒450-6490
所在地愛知県名古屋市中村区
名駅大名古屋ビルヂング1185
電話番号052−856−5651
ウェブサイトhttps://www.yamatojk.co.jp/
主な構造木造軸組
価格帯パフォーマンス重視
デザインモダン
気密性能(cm2/m2)0.1(★★★★★)
断熱基準HEAT20 G3(★★★★★)
ZEHビルダー登録済み
パッシブハウス認定なし
コンセプト日本の住宅を「世界基準」に
日本の住宅の平均寿命は約30 年と言われています。
他国、欧米の代表国イギリスでは約141 年、アメリカでは96 年というデータがあります。
また、エコハウス先進国と言われているドイツでは、優れた断熱性をもつ家が当たり前。
家電製品や自動車の分野では日本は世界基準なのに、住宅は世界のレベルから程遠いのです。
ヤマト住建は住まいを通じて全国のお客様に喜んでもらえる企業になるため、「長寿命」「広い」「安い」「高性能」そして
「資産価値の高い」家づくりを追求し、日本の住宅を世界基準にすることを使命とします。
シャルウィハウス代表:井藤

ヤマト住建さんは名古屋市でも有数の高性能住宅を建てる工務店です。
気密性・断熱性ともにトップクラスであり、世界基準で注文住宅を考えておられます。
日本の住宅レベルを上げる存在であり、敬意を払いながら弊社も更なる住宅性能アップに努めたいと思わされます。

【No.41】アールギャラリー 株式会社アールプランナー

名称アールギャラリー
株式会社アールプランナー
エリア名古屋市東区
郵便番号〒461-0005
所在地愛知県名古屋市東区東桜1-13-3
NHK名古屋放送センタービル10階
電話番号0120-09-9104
ウェブサイトhttps://www.arrgallery.jp/
主な構造木造軸組
価格帯バランス重視
デザインモダン
気密性能(cm2/m2)公式サイトに記載なし
断熱基準次世代基準(★)
ZEHビルダー登録済み
パッシブハウス認定なし
コンセプトFind Your Only One Style.
あなたが本当に住みたい家はどんな家ですか?
たとえば、家族みんなが気持ちよく集まるリビングに大きな吹き抜けのある家。
人それぞれが思い浮かべる快適な住まいへの想いに、私たちは一つひとつしっかりと応えていきたい。
想いが具体的であるほどに、トコトンこだわることができ、予算的にもしっかり要望を満たすことができる住まい。
ずっと住まうにふさわしい性能と品質を備えることはもちろん、そこに住まうことに心からトキメキを感じられる家づくりをお届けしたい。
私たちアールギャラリーが掲げる「自由発想の家づくり」の出発点です。
工務スタッフ: 石渡 

名古屋に本社を置いて東京でも活躍されているアールギャラリーさん。
スタイリッシュなデザインが特徴的であり、意匠的な外観からもデザイン住宅であることが分かります。
エレガントな展示場で目で見て確かめることもできますね!

【No.42】株式会社ザイソウハウス

名称株式会社ザイソウハウス
エリア名古屋市中区
郵便番号〒460-0024
所在地愛知県名古屋市中区正木三丁目1番8号
電話番号052-212-7220
ウェブサイトhttps://www.zaiso-house.co.jp/
主な構造木造軸組
価格帯公式サイトに記載なし
デザインナチュラル
気密性能(cm2/m2)公式サイトに記載なし
断熱基準次世代基準(★)
ZEHビルダー登録済み
パッシブハウス認定なし
コンセプト住み心地へのこだわり
住まい手さんと共にプランを考えて造り上げる注文住宅の家づくりにおいては、当然ですが、その住まい手の要求や、希望が強く意識された家になります。しかし、住まい手さんの要求や希望をそのまま取り入れても、それが本当に住まい手さんに深い満足を与える家になるとは限りません。
ザイソウハウスの家づくりでは、人の暮らしがどうあれば心地よいものになるかということをしっかりと理解した上で、その家に暮らす家族の個性や価値観にきちんと対応できるような住まいのあり方を提案していきます。
工務スタッフ: 石渡 

住宅から施設、木専門工事、注文家具に至るまで、あらゆる木材の施工を行われている木材のスペシャリストがザイソウハウスさんです。
徹底的な木材に対してのこだわりがある方は問い合わせてみるのもいいかもしれませんね!

【No.43】株式会社八’家

名称株式会社八’家
エリア名古屋市西区
郵便番号〒451-0055
所在地愛知県名古屋市西区堀越3丁目14-5
電話番号0120-930-472
ウェブサイトhttps://iezukuri.nagoya/
主な構造木造軸組
価格帯コスト重視
デザインモダン
気密性能(cm2/m2)公式サイトに記載なし
断熱基準公式サイトに記載なし
ZEHビルダー登録済み
パッシブハウス認定なし
コンセプト“らしく。”を
実現する家づくり
私たちはただの工務店ではありません。
資金のプロである営業スタッフ、
土地のプロである不動産スタッフ、
設計のプロである建築家デザインチーム、
施工のプロである工務スタッフ。
4つのプロフェッショナルが集うHACHIYAのチームだからこそできる
「あなたらしい家づくり」を叶えます。
シャルウィハウス代表:井藤

家づくりには八’家さんのおっしゃる通り、資金・土地・設計・施工の4つの要素が密接に関わってきます。
そのうち、全ての部門を自社で取り扱っていることの方が少なかったりします。
八’家さんのように、全てが自社でワンストップで行えるということは、コスト面でも家づくりの進捗面でも効率的です!

【No.44】Natural Design House 株式会社旭工務店

名称Natural Design House
株式会社旭工務店
エリア名古屋市緑区
郵便番号〒458-0803
所在地愛知県名古屋市緑区鏡田501番地
電話番号052-876-1110
ウェブサイトhttps://asahi-ko.co.jp/
主な構造木造軸組
価格帯バランス重視
デザインモダン
気密性能(cm2/m2)0.11(★★★★★)
断熱基準公式サイトに記載なし
ZEHビルダー登録済み
パッシブハウス認定なし
コンセプト私たちは、「愛知の暮らしをデザインする」を企業コンセプトに素材・性能・品質・プランニングにこだわり、デザインと健康と暮らしやすさを同時に叶える家づくりを行っております。
そしてお客様の予算とご要望、土地に合わせて1件1件設計施工をしております。
Natural Design Houseの家づくりには、1. 快適さの追求、2. 暮らしやすさをデザインする、3. 家を負担にさせない、という基本コンセプトがあります。
シャルウィハウス代表:井藤

快適さの追求や暮らしのデザインは現代の家づくりでは重要な要素でありレベルもかなり高くなっています。
その一方、住宅価格は膨らみやすく家庭の負担になってしまう声も増えています。
Natural Design Houseさんは、家を負担にさせないというコンセプトを掲げており、ご施主様の経済的な暮らしまで配慮している点は素晴らしいことだと思います。

【No.45】エンズホーム 株式会社丸協

名称エンズホーム
株式会社丸協
エリア名古屋市中区
郵便番号〒460-0012
所在地名古屋市中区千代田三丁目22番8号
電話番号052-331-8001
ウェブサイトhttps://www.marukyo-net.co.jp/
主な構造木造軸組
価格帯バランス重視
デザインモダン
気密性能(cm2/m2)0.3(★★★★)
断熱基準HEAT20 G2(★★★★)
ZEHビルダー登録なし
パッシブハウス認定なし
コンセプト私たちの考える<<いいものとは>>特別な日の<<手料理>>のようなもの。住まわれる方の笑顔を思い浮かべながらいろいろなスパイス(提案)を入れていきます。住宅は 間取り、素材、性能、設備等で語られることが多いですが、実生活においては、心理的なこと、視覚、感覚、感情など情に触れる部分が密接に関わっています。部屋数がいくつあるか?や○○以上のリビングとか無味無臭の提案ではないと考えます。つくり手として、私たちは、家を「建てること」を目的にしてはいけない。家族が楽しく豊かに生きる為の「心地いい居場所」をつくることが目的でなければならない。と、日々自らの仕事を位置づけています。
工務スタッフ: 石渡 

エンズホームさんのコンセプトにある素敵なフレーズ、「いいものとは特別な日の手料理のようなもの」という言葉は、とても良い思想だなと思います。
料理をするときは、相手のことを想い喜んでもらえるように、栄養が取れて健康になれるように創ります。
家づくりも同じであり、ただつくればいいのではなく、レシピ通りに作ればいいのではなく、ご施主様一人ひとりに向き合うことが大切であると、腑に落ちるようなコンセプトだと思いました。

名古屋の工務店ならシャルウィハウスにお声かけください

シャルウィハウス代表:井藤

名古屋の注文住宅会社おすすめベスト45はいかがでしたか?
最後に、改めてシャルウィハウスのご紹介をさせてください!

工務スタッフ: 石渡 

シャルウィハウスは1980年の創業時より40年余り注文住宅を建て続けてきました。
長い歴史の中で培ってきた信頼や経験もありますが、古い住宅の在り方にとらわれず、常に最新の情報やトレンドを取り入れた家づくりを行なっています!

シャルウィハウス代表:井藤

全国でも数少なく、名古屋では珍しいパッシブハウスの施工実績のある工務店でもあります。
ぜひ、モニターモデルハウスで快適な居住性を体感してみてください!

  • URLをコピーしました!