By accepting you will be accessing a service provided by a third-party external to https://shallwehouse.com/

地元小学校で特別支援学級の子ども達にキッズマネー講座を開催しました!

うさぎとかめのパン屋さんの劇は、先生に態度の悪いうさぎを演じていただきました♪

2021年12月1日、名古屋市南区にある千鳥小学校様より依頼を受け、特別支援学級の子ども達に「お店屋さんごっこ~働くってなあに~」を開催いたしました!

前半のお金の話では、クイズの途中でも手をあげてくれる子が多く、「知ってるーー!それっ!」と言って答えてくれました。

みんな元気いっぱいで、劇ではパンの注文が殺到して、かめのパン屋さんは即完売・・・買えなかった子たちもパンがほしい!ということで、うさぎさんのパンもかめさんが売ってあげました。教室に寝っ転がる先生うさぎ、とってもよかったです。

今回は自分の机で商品づくり。みんな上手に塗ってました。

3時間目と4時間目を使ってのキッズマネーでしたが、全員休み時間も商品づくりに費やして、真剣に色塗りをしていました。

30分ほど時間をとってありましたが、最後まで作りたいという子ども達の気持ちが伝わってきたので、値段付けも合わせて40分制作時間にしました。

値段は先生とも相談して決めました。お値打ちなお店からちょっと高いお店まで様々です。

おいしいパンの香りがしてきそうです♪
きれいに商品をならべました。ポップまで作ってる!すごい!

今回は、AグループとBグループに分かれて、交代でお店屋さんとお客さんをやりました。

買う方もどれを出したらいいのか・・売る方もおつりはいくらになるのかな・・そんなことを相談しながらのお店屋さんごっこ。

大人がお客さんじゃないから、子ども達も自分のお店に来てほしくって声をたくさん出します!

「やすいよ~やすいよ~」「いらっしゃいませ~!」「いかがですか~?」

値段を確認して、お財布からお金を払います。自分でお金を払うって慣れてないと大変だよね。
どうやら、高い商品が売れたようです。

「どれを買おうかな~?」「これも一緒にどうですか?」なんてやり取りもあり、全員完売。

チーム交代して、今度はお店屋さんだった子達がお客さん。お客さんだった子達がお店屋さん。

「ありがとう!って言えたかな?」「言えたーー!!」

「商品買ってくれた子が「ありがとう」って言ってくれるとうれしいよね~」

「うれしかった!僕たちも「ありがとう!」って言う!」


ありがとうの交換が自然とできていて、とっても嬉しかったです♪

お金が増えて子どもたちは大喜びです。

 楽しいお店屋さんごっこの後はまとめのお話。

すでに給食の時間のチャイムが鳴ってしまったけど、みんなしっかりとお話を聞いてくれました。

子ども達の顔を見ているだけで、キッズマネーが伝えたいことが伝わったとわかります。

最後の最後まで楽しんでくれてありがとう!

授業時間内にはできなかったけど、給食の後、おうちの方への感謝状を子ども達に書いてもらいました。

これからもっともっとお金を使う機会が増えるけど、今日学んだお金の話を思い出して、感謝の気持ちを忘れずに、考えてお金を使ってほしいです。

がんばったみんなに今日の「給料袋」をプレゼントしました

このような機会をくださった千鳥小学校の先生方にとても感謝しています(^^)

今回ご見学・撮影・お手伝いをいただいた、NPO法人アスクネットの佐々木様・山本様、及び今回のキッズマネースクールの実施にご協力いただいたみなさまにお礼を申し上げます。ありがとうございました。

キッズマネースクール 日本こどもの生き抜く力育成協会

キッズマネースクール おひさま校

NPO法人アスクネット


Shall We Houseでは、キッズマネースクールおひさま校を運営しています。

地域のみなさま、Shall We Houseに足を運んでいただいたみなさまに喜んでもらいたい思いから開校いたしました。

現在おひさま校では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、当社に集客するイベントは自粛させていただいております。キッズマネーセミナーご希望の方は、出張セミナー、個別開催などのご対応をご相談させていただきます。

地域密着の活動を心掛けていますので、名古屋市南区の名南学区でのイベント開催などのご依頼も受け付けております。お気軽にお声かけください。

年末年始 - お休みのお知らせ
Shall We Study7『電気』

関連する投稿

ページトップへ

エネルギーを自給自足する家「Smart2030」・パッシブハウス・自然素材の家

〒457-0804
愛知県名古屋市南区源兵衛町4丁目30番地
TEL 052-613-0480 FAX 052-611-7692
電話番号をタップすると電話がかけられます。