By accepting you will be accessing a service provided by a third-party external to https://shallwehouse.com/

地元小学校で5年生の子ども達に電子マネー講座を開催しました!

2022年7月7日、名古屋市南区にある千鳥小学校様より依頼を受け、5年生の子ども達に「うらしまさんもおどろいた便利なお金〜電子マネーやクレジットカード〜」を開催いたしました! 

この日のプログラムは、電子マネーやスマホ決済、クレジットカードなどを利用したキャッシュレス決済について、子ども達にわかりやすい表現で楽しく学べる内容にしました。5年生ということで、電子マネーやクレジットカードやデビットカードの仕組みの他、実際のお金の流れはどうなっているかなどを実際の身近なものを例に出して話すと、「知ってるー!使ったことあるー!」「自分のカードは持っていないけどお母さんのを使ったよ」など積極的に声を出してくれました。

電子マネーや、スマホ決済、スマホの課金などは、正しい使い方を知らないまま使うと、おうちの方に高額の請求がされたり、犯罪に巻き込まれることもあります。
実際に、トラブルになって200万も保護者の方に請求されたというニュースがあったという話では、200万円の札束(もちろんおもちゃ)を見せることと、このお金をおうちの人が働いて得るには、どれくらいの時間がかかるかなどを伝えました。身近な話ほど、子どもたちにはリアルに感じるので、「おうちの人と話すよ」、「自分は気を付ける」など前向きな意見が多かったです。

お金は仕事をしてもらえること、見えないお金も限りがあること、使う時は考えて使うこと。講座の最後に子ども達の顔つきを見て、伝わったなって思いました。3つの大切なことと一緒に、いつもお仕事をしてくれるおうちの人への感謝の気持ちもワークにまとめました。この講座をきっかけに、親子でお金について話したり、見えないお金の使い方のルールづくりをして、子ども達がお金に触れる機会をしっかりと見守ってあげてほしいと思っています。
今回学んだ便利なお金の「いいところ」「困るところ」についてご家庭でもディスカッションしてほしいです!

2時間目と3時間目の枠をいただいて開催した今回のセミナーでしたが、途中テザリングの不良で一部動画再生ができないトラブルがあり、先生方には大変ご迷惑をおかけしました。

また、このような機会をくださった千鳥小学校様にとても感謝しています(^^)

千鳥小学校の先生方ほか、今回のキッズマネースクールの実施にご協力いただいたみなさまにお礼を申し上げます。ありがとうございました。

令和4年度名古屋市より優秀工事施工業者として表彰されました
令和4年度の緑政土木「優秀工事施工者・優秀業務」の表彰が決まりました!

関連する投稿

ページトップへ

エネルギーを自給自足する家「Smart2030」・パッシブハウス・自然素材の家

〒457-0804
愛知県名古屋市南区源兵衛町4丁目30番地
TEL 052-613-0480 FAX 052-611-7692
電話番号をタップすると電話がかけられます。