By accepting you will be accessing a service provided by a third-party external to https://shallwehouse.com/

事業者向けソーラーカーポートに補助金

●ソーラーカーポートに補助金 

環境省は5月14日、事業者向けにソーラーカーポートや蓄電池の導入を支援する補助事業について、執行団体である環境技術普及促進協会より公募が開始されたことを発表しました。第1次の公募期間は、同日から6月10日としています。
(スマートハウスリーダーズHPより抜粋)

このほど募集を開始した『再生可能エネルギー事業者支援事業費(建物屋根上や空き地以外の場所を活用した自家消費型の太陽光発電設備(ソーラーカーポート等)及び蓄電池の導入を行う事業)』は、令和3年度の実施事業である『二酸化炭素排出抑制対策事業費等補助金(PPA活用など再エネ価格低減等を通じた地域の再エネ主力化・レジリエンス強化促進事業)』の中の一つ。

太陽光発電の設置箇所拡大による更なるCO2削減を目的に、"建物屋根上や空き地"以外の場所を活用したソーラーカーポート(太陽光発電搭載型カーポート又は太陽光発電一体型カーポート)等の自家消費型の太陽光発電設備や蓄電池の導入を支援するもの。

補助内容は、補助対象経費の3分の1(補助金交付額の上限は1億円)とし、対象者は民間企業や自治体、社団法人など事業者向けとしています。設備要件としては、建物屋根上や空き地"以外の場所を活用したソーラーカーポートであり、平時において導入場所の敷地内で一定割合(50%以上)の自家消費が可能であること等を設けています。

第1次以降の公募期間については、第2次が6月17日~7月12日、第3次が7月16日~8月10日とし、予算額に達した場合はそれ以降の公募を実施しないことがあるとしています。

●愛知県の補助金 

愛知県では、温室効果ガスの排出を抑制し、地球温暖化防止に寄与することを目的として、住宅用地球温暖化対策設備

・太陽光発電施設

・家庭用エネルギー管理システム(HEMS)

・燃料電池

・蓄電池

・電気自動車等充給電設備

・高性能外皮等

・断熱窓改修工事

を導入する個人に対し、市町村を通じてその経費の一部を補助しています。

①補助対象設備 

②申請の流れと注意事項 

・補助金の申請は、お住まいの市町村で行ってください。

・県の補助は市町村との協調補助となるため、お住まいの市町村で補助を行っていない場合又は市町村の補助金がなくなった場合は、県の補助を受けることはできません。

・補助金の交付を受けようとする当該年度内に、工事を着手及び適正に工事が完了し、市町村からの補助金交付決定を受ける必要があります。

その他詳細は愛知県HPをご確認ください。

事業者・個人に対しても様々な補助金制度がありますね。

補助金をかしこく使って建てるスマートな家は、地球と私たちに優しい快適な家です。


☆V2Hで電気自動車の電気をおうちに入れよう!☆リーフ・EV車で暮らせる家☆

エネルギーを自給自足する家+停電しても停電しない家+制振ダンパーで災害に強い家

あなたと一緒につくる家 Shall We House × Smart2030

グリーン住宅ポイント、新築191戸、8790万P発行
名古屋市の低炭素化補助金

関連する投稿

ページトップへ

エネルギーを自給自足する家「Smart2030」・パッシブハウス・自然素材の家

〒457-0804
愛知県名古屋市南区源兵衛町4丁目30番地
TEL 052-613-0480 FAX 052-611-7692
電話番号をタップすると電話がかけられます。