By accepting you will be accessing a service provided by a third-party external to http://shallwehouse.com/

瀬戸市にてキッズマネースクールを開催しました

Shall We Houseでは、キッズマネースクールおひさま校を運営しています。
地域のみなさま、Shall We Houseに足を運んでいただいたみなさまに喜んでもらいたい思いから開校いたしました。

現在おひさま校では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、当社に集客するイベントは自粛させていただいております。キッズマネーセミナーご希望の方は、出張セミナー、個別開催などのご対応をご相談させていただきます。

地域密着の活動を心掛けていますので、名古屋市南区の名南学区でのイベント開催などのご依頼も受け付けております。お気軽にお声かけください。

学童の子ども達にキッズマネースクールを開催 

2021年4月5日、キッズマネースクールの同じエリアの先輩 "こんどう先生" が、瀬戸市の学童保育「瀬戸セカンドホーム」様より依頼を受け、一緒にキッズマネースクールを開催しました。今回参加してくれた子ども達は、新3~6年生で人数はなんと24名。広々とした会場をお借りして、コロナウイルス感染症対策をしっかり行った環境で楽しくお金の勉強会ができました。

お金は銀行から出てくるんだよ~!と最初は話していた子もいましたが、先生の話やクイズが始まるとしっかりと話を聞いて、質問にも元気に答えてくれました。本当に明るい子ども達で、劇も盛り上げてくれましたのでこちらとしても大変ありがたかったです(^^♪

そしてお店の準備として商品づくり。丁寧でオリジナリティあふれる素敵な商品がたくさんできました。おもちゃやさんの子はミニカーの車種を決めてエンブレムまで描いていました。短い時間でしたが、最後2分前でも新しい商品をつくる!と多くの子が商品を増やすことにこだわっていてうれしかったです。

今回のお客様は同じ学童の新1年~2年生。最初戸惑って、どうしたらいいかわからない子もいましたが、声をかけると元気いっぱいにお買い物を楽しむことができました。次は、最初から参加させてあげたいですね(*^^*)

最後はお金の大切さ、お金は働くことで得られることを実感し、給料袋をもらいました。「中身なにー?〇〇じゃないー?」など無邪気な子ども達でしたが、大切なこと経験できたのではないかと思います。そしておうちの人への感謝の気持ちを「感謝状」に書いてもらいキッズマネースクールは終了いたしました。アンケートにはうれしいコメントやイラストがいっぱい。講師になってよかった・・・と感じる瞬間ですね。

普段は違う小学校で学ぶ子ども達ですが、とても仲が良く、楽しい雰囲気で瀬戸セカンドホームさんがすごくいい学童さんなんだなぁと思いました!

このような機会をくださったこんどう先生にとても感謝しています(^^)

「瀬戸セカンドホーム」様ほか、今回のキッズマネースクールの実施にご協力いただいたみなさまにお礼を申し上げます。ありがとうございました。


キッズマネースクール 日本こどもの生き抜く力育成協会

キッズマネースクール おひさま校

キッズマネースクール講師 近藤 賢一 ファイナンシャルプランナー事務所RAC 

瀬戸セカンドホーム

『損せず、心地よく暮らしたいなら「デジタル・スマートハウス」はどうですか?』
新入社員入社式を行いました

関連する投稿

ページトップへ

エネルギーを自給自足する家「Smart2030」・パッシブハウス・自然素材の家

〒457-0804
愛知県名古屋市南区源兵衛町4丁目30番地
TEL 052-613-0480 FAX 052-611-7692
電話番号をタップすると電話がかけられます。