By accepting you will be accessing a service provided by a third-party external to http://shallwehouse.com/

米大統領選と金利予想

米次期米大統領を正式に選出する手続きの14日の選挙人投票は、結果を覆そうとした共和党のトランプ大統領の完敗に終わりました。

12/16ヤフーニュースダイヤモンド不動産研究所より抜粋)


この日トランプ氏とバイデン氏が獲得した選挙人は、それぞれ232人と306人で、11月の投票結果で予想された通り。売電氏は演説で「民主主義の強さが証明された」と勝利を宣言しました。トランプ氏は「不正」を証明しようと訴訟を乱発しましたが、1州も結果を覆せませんでした。日を追うごとに逆転の目が消える中、トランプ氏が負けを認める気配はなく、14日も、選挙に関する新聞記事をツイッターで引用し「すごい。大がかりな不正だ」などと投稿しました。

一方で金融市場はバイデン氏への政権交代を織り込んでおり、新型コロナウィルス拡大の影響と並ぶ大きな不透明感が一つ無くなり、株価は上昇、長期金利も上昇傾向にあります。


日本の市場金利(10年国債金利)においては、結果的に、この一年間でそれほど驚異的な動きが見られたわけではありませんでした。緊急事態宣言の発令や政権交代、度重なる国債増発による動きはもちろんありましたが、長期金利は思った以上に安定的に推移したと言えるでしょう。

直近の動きでいうと、複数の製薬会社が新型コロナワクチンを開発、供給への動きを進めており、12月半ばごろからは期待感から株価が上昇。長期金利は、小さく上下を繰り返しながらも、安全資産として日本国債の需要は高く、横ばいで推移しています。12月16日10時時点で、0.005%となっています。


●フラット35の金利はやや引き下がると予想 

フラット35の金利は先月と変わらず、1.310%でした。では、全期間固定の「フラット35」の金利見通しはどうなるのでしょうか。住宅金融支援機構が2020年12月16日に「第164回貸付債権担保住宅金融支援機構債券」を発表しました。フラット35は機構債と非常に関りが深いのです。機関投資家に販売している「支援機構債券」(原価)の金利に、「上乗せ金利」(コスト)を足せば、翌月の金利が予測できます。

(新建ハウジングより フラット35融資金利)

2021年1月の金利予想

フラット35→1.29%(前月比-0.02%)

※融資率9割以下

※借入期間21年~35年

※団信あり

最も金利が低かった2019年9月、10月と比べると金利は上昇していますが、とはいえ過去に例のない低金利に変わりはありません。

現在のフラット35の金利は、一昨年と比較しても十分に低い金利です。この低金利状態が続いているうちに、具体的に検討しても良いでしょう。

●変動金利は変わらず史上最低水準、長期固定金利は緩やかに下降か 

2020年12月の住宅ローン金利

・「変動金利」は金利を変更した銀行はなし(14銀行中)

・「10年固定金利」は金利を引き上げたのが2行、引き下げたのが1行(14銀行中)

・「35年固定金利」は4行が金利を引き下げ、引き上げはなし。(10銀行中)

※いずれも借り換え

2021年1月の住宅ローン金利は、

・固定金利、長期金利は、やや引き下げ

・変動金利は、ほぼ横ばい

という動きになりそうです。

住宅ローンは銀行の収益の柱となりつつあり、一定のボリュームを取りたいという銀行が多いのです。日本銀行も金利を現在の水準で維持する政策をとっており、当面は大きく金利を引き下げることはないでしょう。

また、10日に自民・公明両党より発表された「令和3年度税制改正大綱」には

①住宅ローン控除の3年延長の特例措置がさらに延長

②住宅の床面積が40㎡以上に緩和(所得1000万円以下)

などが記載されています。


この内容が国会で認められれば、住宅購入のチャンスは、来年以降も続くでしょう。

この流れに乗って、2021年こそ本格的にShall We Houseで家づくりを進めませんか?


☆V2Hで電気自動車の電気をおうちに入れよう!☆リーフ・EV車で暮らせる家☆

エネルギーを自給自足する家+停電しても停電しない家+制振ダンパーで災害に強い家

あなたと一緒につくる家 Shall We House × Smart2030

ダイキンがエアコンに換気ボタン採用『うるさらX』
自動車にCO2排出枠取引制度+トピック「ハーレーもEV」など

関連する投稿

ページトップへ

エネルギーを自給自足する家「Smart2030」・パッシブハウス・自然素材の家

〒457-0804
愛知県名古屋市南区源兵衛町4丁目30番地
TEL 052-613-0480 FAX 052-611-7692
電話番号をタップすると電話がかけられます。